チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

車修理完成

ブレーキの効きが悪く成ったので見て貰ったら、
ブレーキマスターシリンダーのゴムが原因では無いかと言われたので、
任せる事にした。

此の修理屋は信頼出来る人で、
以前室内灯が悪いと言って他の店に行ったら、
全部替えなければダメだと言われたが、
此の店に行くと球だけ替えて終わりだった。
しかも100バーツ(≒390円)。
実は妻が以前、中学生に当てられて修理した所だ。
それで一緒に行ったので知って居たのだが、
私一人で行ったがボラれる事も無く、
あっと言う間に替えてくれた。
それ以来此の店は信頼できる店だと思って居る。
妻の修理もボンネットを替えたのだが、
既製品では無く、他の物を代用して4,000バーツ(≒15,600円)だった。
お陰で色違いのブチ見たいに成ったが…。
実は以前もブレーキがおかしいと思ってブレーキパッドなどは交換済みだった。
それで再び効きが悪く成ったので、此の店を思い出して頼んだ。
ゴム以外に原因が考えられないと言う事だったので、
部品を探して貰って居たのだが、
既製品は高いので他のメーカーを探すと言う事だった。
それで値段が2-3,000バーツ掛かると言う事だったので、
ちょっと高いと思ったが、ネットで見ると相場だった。
3日前に預けたが、今日漸く出来たと言う訳だ。
貰いに行くと3,000バーツ(≒11,700円)。
値段が丁度と言うのが多少引っ掛かるが、まあこんなもんだろう。
部品代がサバを読んでるのか、手間賃がサバなのか分からないが、
何れにしても大したサバでは無い。

上から、部品代、オイル代、手間賃。
一人でやってる店は信用出来る。
手広くやって無いから、信用だけが売りなのだ。


さて、やっと車が手元に戻って気分はルンルン。
車が無いとチェンライではとても不便。
とても生きて行けない。
パソコンの次に大事なツール。



さて、今夜は気分爽快で冷麺。
いつも美味しい料理をありがとう。



昨日の深夜食


今日の朝食(大根下ろし納豆)


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【ミヤネ屋Pが全部聞く】北を知るために韓国研究、朴槿恵氏の検証、大統領就任式への招待、研究者として抱く葛藤…李相哲教授の知られざる凄絶半生④「朝鮮半島専門家」となった今の思いを全部聞く!

【ライブ】『日本の国防を考える』イージス艦「きりしま」緊迫のミサイル撃墜訓練 日本を守る“最強の艦艇”の全貌 / 「P-1哨戒機」緊迫の訓練に初の同行取材 など (日テレNEWSLIVE)