チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

アインシュタインの法則(2)

今日も車の修理が終わらないので妻にプールまで送って貰った。
やっぱり最初の内は独りだったので、ゆっくりプールの中を歩いて居ると、
時間は中々進まなかった。
1時間ほど経つと、子供を2人連れた親子がやって来た。
いや、会話を聞いてると親子では無い。
何故か大人の方が子供に「ピー」と言って居る。
タイ語で「ピー」と言うのは年少者が年長者に対して使う言葉なのだ。
社長の子なのか?
それにしても「ピー」などとは言わない。
頭がおかしいんじや無いかと思ったが、
若しかしたら知恵遅れの人が子守をさせられて居るのか。
まあ、私には関係無い事だが…。
何だか喋ってる内容も子供の様な言葉使いだった。
それは兎も角、2人がバシャバシャするので落ち着かない。
仕方が無いのでアイスクリームを買いに行った。
プールに戻ると其の大人も一緒に水の中で騒いで居る。
まあ、プールサイドに居ても暑いだけだから気持ちは分かる。
ちゃんと水着も持って来て居た。
お陰で益々落ち着かないので上がる事にした。
プールサイドで食べるアイスクリームは旨かった。
体はすっかり乾いて居た。
少し早いが妻に電話すると「もう上がるの?」


お世話に成ったアイスクリーム


暫く待つと妻がやって来て「冷蔵庫が来た」
えっ?
冷蔵庫の修理は頼んで置いたが、来たとは?
よく訊くと「冷蔵庫が行った」だった。
修理屋が持って帰った。
お陰で中の整理が大変で、まだ途中だと。
家に帰ると中の物を出した侭。
缶詰とか酒とかは入り切らないので其の侭。
とろろ昆布は別の冷蔵庫に入れた。
幸い我が家は冷蔵庫が5台有るので融通は利くが、
それでも入り切らない。
5台分を4台にするのは至難の業。
仕方が無いので酒や水や氷を放り出した。



今日の朝食(焼飯)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



741回 中国がチャットGPTを禁止に