チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

アインシュタインの法則

光速で動く者は時間の進み方が遅く成るとアインシュタインが言ったが、
プールの中を歩いて居ると、時間の進み方が遅い。
もう、1時間以上は経ったと思って時計を見ると、
まだ40分位しか経って居なかった。
今日は車のブレーキの修理の為、車屋に預けたので、
妻にプールまで送って貰った。
2時間経ったら迎えに来てくれと頼んだが、
のんびりプールの中を歩いて居ると、思ったほど時間が経って無い。
歳を取ると時間の進み方が早く成るが、
プールの中を歩いて居ると、時間の進み方が遅いので、
こんなに嬉しい事は無い。
のんびり歩けば歩くほど時間の進み方が遅く成る。
PM2.5のお陰で水は冷たいが、
日差しも余り強く無いので体も熱く成らない。
それどころか水に浸かって居ると寒い位だ。
家に居ると暑さでバテバテだが、流石に水に浸かると体温が奪われる。
それで歩いて居ると適度に運動に成って丁度良い。
ところで今日は子連れのおばさんがやって来た。
目が合ったので「何処に住んでる」と尋ねられたので、
「あっち」と答えた。
いや、此の団地に住んでるのかと尋ねられたからだ。
前にも時々会って居る。
常連だと思われた様だ。
其の子連れは此の団地の人かも知れない。
何しろ団地外の人は大人70バーツだから、安くは無い。
団地の人は20バーツと誰かが言ってた様な。
そして子供が入ると、真ん中を歩け無く成った。
暫くすると、子供を2人連れた親子がやって来た。
急に時間が早く過ぎる様に成ったので退散する事に。
丁度妻が迎えに来る時間に成って居た。



昨日の深夜食


今日の朝食(焼飯)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【令和5年3月30日】参議院 財政金融委員会 参政党・神谷宗幣

【特番】参政党の危険な正体-参院選12万票獲得後に離党の藤村晃子氏に聞く[桜R5/1/19]