チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

あゝ、もう夏!

昨日クーラーを初めて点けたが、今日はもうすっかり夏。
ベランダに居るとうだる様な暑さ。
温度計を見ると31度。
もう部屋から出られない。
それで家の中でやる事は限られて居るので、
YOUTUBEを見るか、タイ語のお勉強。
どちらも続けては苦痛なので、交互にやる。
と言ってもタイ語のお勉強の方は根気が居るので、
どうしてもYOUTUBEを見る時間の方が長く成る。
YOUTUBEに飽きたらテレビ。
どちらもベッドに寝て見るので、姿勢がしんどく成る。
ずっと右下だと辛いので、時々反対を向いて休む。
それも疲れたらタイ語のお勉強と言う具合。
そして時々ベランダに出て犬をいじる。
犬も暑さで参ってる様で、私にいじられると気分転換に成る様だ。
一日中この調子だからブログ写真も無い。
外に出ても暑いからBIG-Cにでも行こうかと思うが、買う物も思い付かない。
かと言って、陶器屋で陶器を買う訳には行かない。
実は既に買って在るが、妻の機嫌の良い時に出そうと仕舞って在る。
結構苦労するのだ。
そうこうして居ると妻が買い物から帰って来た。
「うずら卵は?」と訊くと、MAKROにもBIG-Cにも無かったそうだ。
山芋に使うが、「明日また買いに行く」と。
ヘェー、そんな日も在るのか。
大きい市場には有るハズなのだが、妻の機嫌を損ねると思い、
敢えて言わなかった。
いや、若しかしたら既に行ったのかも知れない。
高がうずら卵の為にそんなにあっちこっち行って貰うのも気の毒だ。
無ければ鶏の卵でもいいのだ。
単に見た目だけの問題。
山芋にはうずら卵が似合うのではと。
ところで最近は山芋も下ろして冷凍保管してるので切らした事が無い。
唯、日が経つと乾燥して来る。
だからMAKROの全てを買い占める事も出来ない。
無い日が多いので、いつも半分位買い占める。
体にいいのか最近はほぼ毎日食べてるので、効果のほどが却って分からない。
ネットで調べると、新陳代謝を促すと書いて在った。
まあ歳のせいで新陳代謝は低下してるから丁度いいのだろう。
夏の食べ物としてもいいのかも知れない。
年中食べてるが…。


今日も取り留めの無い話に成ってしまった。
ずっと家に居るとこんなもんだろう。
まあ、タイ語学習をしてるだけでも良しとして置こう。
死ぬまでに活用できるかは分からないが…。


昨日の深夜食


今日の朝食(稲荷寿司のご飯で焼飯風)


さて、今夜は冷麺。
いつも美味しい料理をありがとう。



ちょっと食べ過ぎかも。
腹ポンポン。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【絶対食べて】黒豆に秘められた腎臓保護パワー!簡単に真似できる活用法も3つ伝授します!