チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

行きたい祭り

旧飛行場で遷都記念祭が行われて居る。
毎晩、賑やかな音楽が遠く離れた我が家まで聞こえて来る。
1キロ以上離れて居るが、風の作用だろうか。
近くでは却って聞こえない箇所も在る。
つい、原発の風向きの事を想起してしまう。
それで「行ってもいいか?」と妻に訊くと、「ダメ、危ないから」と。
「喧嘩や、場合に依ってはピストルの危険も在る」と。
妻にそう言われれば、敢えて行きはしないが、
行って見たいと言う気持ちは其のまま抱え込む。
まあ、73にも成れば、年寄りの冷や水と言う事も在る、と諦める。


ところで、先日買った陶器のコップの底が削れて居た。
よく見なかったのが自業自得だが、「交換してくれるだろうか」と妻に訊くと、
「してくれる」と。
この歳に成ると何でも妻の言い成り。
此処はタイだから、日本と同じ判断は出来ない。
昔は妻が反対しても押し通して居たのだが…。
それで持って行くと、難なく換えてくれた。
ついでに他のも買った。
妻には怖いから内緒。
検閲が入っても写真が無いから大丈夫。
文字までは読まないハズだ。
大体が面倒臭がり屋だから、面倒臭い事はしない。



さて、外に出たついでにお気に入りの市場に行った。
ほうれん草が有ったので妻に電話すると、「買ってもいい」と。
家に持って帰ると、「やっぱり高い」と。
1束20バーツ(≒78円)で安いと思ったのだが、「キロ100バーツもする」と。
やっぱり野菜選びは難しい。
今日の空もどんより曇って居た。



今日、初めてクーラーを点けた。
日中の温度は29度。
もう暑い夏がそこまで来て居る。
寒い冬が懐かしい。


今日の朝食(稲荷寿司のご飯で焼飯風)


3時のおやつ(揚げアンパン)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【ミャンマー在住8年】移住メリットデメリット7選!は?安すぎる物価, 良すぎる治安w 日本では考えられない驚愕のデメリットまで赤裸々に!【海外移住】

田中英道「ネストリウス派蘇我氏の聖徳太子殺害を読み解く」日本国史学会 連続講義 令和4年7月9日 日本経済大学(2022/07/09)