チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は血液検査


朝8時に出掛けて15分頃に着いた。
受付で妻が中々暇が掛かって居た。
後で妻に聞いたら外人は有料なので暇が掛かったと。
タイ人はサッと終わって居る。
そして、血液検査室で番号が表示されたのでカウンターに行くと、
番号の頭に記載されて居る記号が違うと。
それで検査の受付に行くと、会計に行けと。
それで帰って来て検査の受付に行くと、違う番号を渡された。
暫くすると名前が呼ばれた。
やっと検査だ。


検査室。妻に撮るな!と叱られた。


検査料230バーツ(≒897円)。


検査後レントゲンは?と訊かれて、妻は31日の医師の面談日にすると返答。
そこで帰って良いか?と妻が訊くと、良いと。
これで今日は解放。


正にタイ人が居なければ、とてもじゃないがスムーズに行かない。
タイ人の妻が居ても外人の検査は有料なので右往左往。
次回からは妻も慣れたので右往左往しないだろう。
タイの病院は結構システム化されて居る。
私も横で見て居たので右往左往しないかも。
いや、タイ語が堪能で無いと何度も聞き返す事に成る。
詰まり妻の付き添いが必要。
正確には私が付き添う。


ビルマ人専用の食堂街。


その奥に在る駐車場。30バーツ(≒117円)。

病院の無料駐車場は離れて居て満車。
何はともあれ腹が減ったので一目散に帰宅。
いや喉がカラカラ。
昨夜から一滴も飲んで居ない。

朝は無性にラーメンが喰いたく成った。
輸入食品店で買った味噌ラーメン。いと旨し。


さて、今夜は友人宅でご馳走に成ったので、軽く湯豆腐。


いつも美味しい料理をありがとう。
いや、今日もお世話に成りました。

今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【台湾有事シミュレーション】中国軍は上陸失敗も米軍・自衛隊に被害甚大…その裏の狙いは【深層NEWS】