チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

春間近

今朝も霜が降りた寒々とした朝だったが、今までの様な肌寒さは無く、
ベランダの温度計を見ると8時で20度。
もう春は間近いのだろうか。
妻は知人の葬式に1時間以上掛けて出掛けて行った。
時々愛犬が淋しがって狼の様な遠吠えをするので、
その度に傍に寄って慰めてやった。
お陰で外出も侭ならず、買い物にも行けない。
いや、買い物と言っても大した物でも無い。
昨日、釜めしの釜は何処で買うのかと尋ねられたので、
古物店だと言ったが、店の場所とか釜の売り場とかを説明するのも面倒なので、
余分に買いに行こうかと思っただけなのだ。
それに久し振りに自分でも行きたく成った。
思い始めると留まる事が出来ない性格なので、犬を放って置いて出掛けた。



古物店に着いて隅から隅まで探したが、見つからない。
若しかして年末に私が買い占めてから入荷して無いのだろうか。
自業自得。
と言うか無駄な動きは休みに似たり。
悪あがきは止めて別の物を物色。
豆腐すくいが欲しかったが他の物で代用。
これが目方売りで、33バーツ(≒125円)。
予想以上に安かったので、つい黒い皿まで買ってしまった。
133バーツ(≒505円)。



そして、市場で空豆を買う事を思い出した。



いつものお菓子の店。



1キロ100バーツ(≒380円)。



今日の朝食


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【ぼくらの国会・第459回】ニュースの尻尾「安倍元総理暗殺 真相に迫る」