チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜は麻婆茄子丼

最近はどう言う訳か早く腹が減る。
今日はとうとう4時に晩ご飯を食べてしまった。
若しかしたら昼に妻が麻婆茄子を作ったからかも知れない。
味見をしろと持って来た。
ピリ辛で旨かったが、露天風呂に持って来たので、後で喉が渇いた。
水も飲めない。
タイの水道はバイ菌だらけだから滅多に飲めない。
昔、観光旅行で来て居た頃、暑い外出先からホテルに戻って、
思わずうっかり水道の水を飲んでしまった。
飲んでから「しまった」と思った。
幸い腹を壊す事は無かった。
何しろ一口だけだったから。


ところで露天風呂に入ってる時に持って来て貰っても困る。
ああやこうや言えない。
その時は塩をもう少し入れてくれと言ったが、
後で考えて、砂糖も入れて欲しいと思った。
偶々妻が近くに来たので「砂糖も入れてくれ」と言ったら、
「もうタッパーに入れた」と。
風呂から上がって食事の時に、妻が「砂糖も入れた」と。
何だ、タッパーに入れたと言うのは何だったの?
まあ、結果良ければ全て良し。
味は良く成って居た。
本当は蜂蜜を入れて欲しかったんだけど…。



いつも美味しい料理をありがとう。


今日の朝食(大根下ろし納豆)


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



東南アジア周遊 無期限の旅 第20話タイ チェンマイ→チェンライ編 哀愁の街チェンライ

東南アジア周遊 無期限の旅 第22話タイ チェンライ編パート2 巡れ!チェンライインスタ映えスポット!