チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

オート洗車機


今日は小春日和の様な暖かい朝だった。
妻が銀杏を買って来てくれと言うので、隣町のMAKROスーパーまで行った。
ついでに輸入食品店でコンニャクと甘酢生姜を買った帰りに、
前から気に成って居たオート洗車機場に寄って洗って貰った。
前を通る度に覗くのだが、よく故障して居る。
今日は運良く稼働して居た。
値段を聞くと90バーツ(≒342円)だと。
昔は50バーツだった。
お手伝いさんも居なく成ったので、これからも愛用したい。
久し振りにやって貰うと、機械の音にビックリする。
勿論、エンジンを掛けて乗ったままだ。
車がどうにか成る様な…。
まあ、日本でも度々やって居たので、滅多な事は無いと思うのだが…。
機械で十分洗えない所は機械を運転する人が手で洗ったり拭いたり。
トヨタ・プリウスの販売所がやって居るが、
運転員は1回当り幾ら貰えるのだろうか。
支払い時に「おつりが要るなら事務所で支払ってくれ」と。
おつりが要らない場合は丸々男の人のポケットに入る様な感じだった。
それで最初は百バーツを出そうとしたが、財布を見直して丁度で払った。


2022.12.22-1洗車機


洗車が終わると、丁度、散髪でもして貰った様な気分だった。
それで、やれやれと言う感じで、MAKROに寄るのも思わず忘れそうだった。
肝心の銀杏も買わずに…。


今日の朝食(玉子丼)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



宇宙の「人類の先祖」!?すべて50年前のアポロ計画でわかっていた…