チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

冬の気配


昨日の餅つき大会も終わり、今日は一段と冬の気配と成った。
妻は朝から暖かい雑炊を作ってくれた。
庭も風が吹いて冬景色。



今日は人と会ったり、ウロウロしたら妙に腹が減った。
家に帰ると妻が昨日貰った餅を揚げて蜂蜜を塗って食べて居た。
一つ摘まむと旨かったが、醤油味の方が旨いだろうと思って、
昼食代わりのおやつに頼んだ。
ビールでも呑みたく成ったが、缶酎ハイが有った事を思い出した。
どの缶酎ハイが旨いか迷ったが、結局、グレープフルーツ味にした。
呑み終えた頃には少しほろ酔い。



其のまま寝込んで、目が開くと夕方に成って居た。
妻が「写真!写真!」と言うのでキッチンに行くと、お節のごまめの良い匂い。
市場の小魚は小さいのでMAKROスーパーで買ったと。



今日は露天風呂も5時に入ると寒かった。
この間タイ語の勉強が滞って居るので少し復習。
頭を使うと少し腹も減って来た。
やはり風呂より学習の方がエネルギーを使う様だ。
今日は炭水化物が多いので、夜はピザの予定を朝食メニューに変更。



これで野菜が増えてバランスが取れる。
妻がピザの材料を折角買ったのに、気侭な生活だ。
ブログを書き終えて、まだ余力が有れば、もう少しタイ語の学習をしても良い。
いつも美味しい料理をありがとう。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



肉体喪失の敗戦後日本と三島由紀夫/浜崎洋介さんに聞く05