チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜はトムヤムプラー(魚スープ)

カメラからパソコンに移して愕然とした。
朝食と夕食の写真以外何も無い。
しかも題材も何も無い。
これから捻り出すとしても、今日は何もして居ない。
いや、ちょっとはタイ語学習をしたのだが、
直ぐ休憩して、この前買った陶器の整理をした。
今日はブログを書くのを止めにしようかなと思ったが、
何も無い所から捻り出してこそボケ防止に成ると思い直した。
そこで考えたが、唯一、夕食のトムヤムプラーが辛かった事。



久し振りのせいか、ヤケに辛かった。
スープは熱くしないでと言って置いたのがせめてもの救いだった。
これで熱かったらとても食べられたものじゃない。
余り熱く無かったが、唇に触れようものならヒリヒリする。
舌はマヒして、それ程辛さは感じなく成った。
唯、間違って喉に変に当たったら咳き込むので慎重に飲み込む。
日本に居る時は、妻の作ったトムヤムクン(えびスープ)や春雨サラダ、
そして、グリーンカレーがとても美味しく、
タイで暮らせば材料には事欠かないので、
さぞかし美味しい料理が毎日食べられると期待して居た。
ところがタイに移住した途端、日本料理が恋しく成った。
それで毎日せっせと日本料理を作って貰う事に成り、
結局の所、移住して14年に成るが、殆どタイ料理を食べて居ない。
いや、少しはメニューの中に入れて在るが、
それにプラスされたのは豚足とホーモック(魚のすり身)ぐらいのものだ。
30種類のメニュー表の中で、それ以外は全て日本料理。
考えて見ると、もっとタイ料理を増やして貰ってもいいのだが、
どうしても日本料理を食べたく成る。
本当は焼飯とか野菜炒めとかをもっと食べたいとも思うが、
体の事を考えると、成るべく油物は避けたい。
だから最近は納豆とか山芋とかをよく食べる様に成った。
何時だったかテレビで、健康で長生きの秘訣は、
郷土料理と発酵食品と栄養バランスと言って居た。
今は其れを忠実に守って居る。
タイで日本人の郷土料理と言えば日本料理だ。
発酵食品としては納豆以外には味噌汁と漬け物を食べて居る。
漬け物は塩分が多いので要注意だが、山芋も食べてるので…。


以上、取り留めのない話をくどくどとして来たが、
題材の無い時の話としてお許し願いたい。


今日の朝食(ツナマヨ)


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



日本人はどこからやって来たのか?【真・日本の歴史】