チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

古物店で畳を発見!

戦い済んで日が暮れて。
私のワールドカップは終わってしまった。
監督の采配が不味かっただとか、
PK戦の運が悪かっただとか言うことは、もうどうでもいい。
唯、選手は可哀そう。
でもまだ若い人には次が有る。
これで引退の人には気の毒だが、もう十分だろう。
私は年老いてるが、これから頑張って勉強しなければ成らない。
人生死ぬまで勉強だ。
もうワールドカップも終わったので、邪魔される物は何も無い。
国が国民を支配する道具として映画、スポーツ、セックスが在ると言うが、
それもどうでもいい。
私は只ひたすら勉強するだけ。
支配したかったら支配すればいい。
どうせ日本は中国に支配される。
私が日本でして来た事が間違って居たとしても、それもどうでもいい。
悔やんだところで取り返しは付かない。
人生を掛けてやって来た事を、これからの余生で取り返す事など出来はしない。
しかも遠く離れた異国の地で…。
だから今までの事は忘れる事にする。
これからは自分のやりたい事を只ひたすらやるだけ。
それが老人に残された道。
人生に悔い無し。
いや、悔いても意味が無い。


ところで、今日こそ勉強しようと思って居たのだが、
日本が負けて虚脱状態に成って居て、勉強が手に付かなかった。
12時も過ぎ、フラフラと足は古物店に向かった。
すると陶器製の卓上コンロと釜めし用の釜が大量に在った。
前から欲しいと思って居たので爆買い。
〆て4.2キログラムで420バーツ(≒1,600円)もした。
唯、日本で買えばもっと高い。



おまけに座卓も在った。
これはベッドの上でパソコンを打つ時に助かる。
300バーツ(≒1,140円)。



しかし、もっと凄い物を発見した。
何と畳が1枚700バーツ(≒2,660円)。
これが大小合わせて3畳分在った。
早速、家に帰って妻に相談した。
納戸に敷いても良いと言う許可を得た。
丁度3畳の和室に成る。
まさかタイで和室を持てるとは!
いや、正確に言うと、タイルの上に畳を置くだけだが…。
明日のお食事会参加のメンバーにはトラックで来て頂く様に頼んで置いた。


昨日の深夜食(ドラゴンフルーツ)


今日の朝食(豚粥)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



サッカー日本代表敗戦直後の森保一監督に世界から感動の声「日本を愛さずにいられない」【海外の反応】

【サッカーW杯】 日本代表 インタビュー まとめ 激闘を終えたサッカー日本代表が語る内容とは? ドイツ戦・スペイン戦に歴史的勝利/ クロアチア戦PK戦で惜敗 ― (日テレNEWS LIVE)