チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

キッチンの排水工事

今日は妻のパヤオの友人にキッチンの排水工事をして貰った。
工事と言っても、詰まって居たパイプを取り除き、
ジャバラのホースを取り付けて、其のまま排水桝まで伸ばしただけ。


(流しが使えないので外で洗う)

(完成)


ついでに露天風呂の排水も流れ難かったので、清掃して貰った。
妻は「私の垢が汚いせいだ」と。
エッ?



ついでに換気扇も2か所取り替えて貰った。
これは私の吐く息が汚いせいでは無い。
換気扇は14年経った物と2-3年しか経って無い物の2つ。
2-3年で壊れるのは少々早いと思うが、1台千バーツ(≒3千8百円)。
まあ、日本と余り変わりないが、お礼はパヤオからのガソリン代込みで2千バーツ。
なので、工賃を含めて比べると格安。



これで一気に我が家の問題は片付いた。
実を言うと更にお願いしたい事は在ったのだが、忙しいらしい。
残りは足の悪い私がやるか、妻の機嫌の良い時に頼むしかない。


ところで、今日はガサガサして勉強しづらかったので、近くの喫茶店に行った。
さぞかし寂れてるかと思いきや、それが意外と客が多かった。
私が招き猫をしなくても問題無かったのかも知れない。
いや、寧ろ邪魔だったのかも…。
そして、やはり冷房がガンガンきつかった。
帰り際に「今は家で勉強してる」と言うと、
「あゝ、それで見えなかったのですネ」と。
「家は快適だが、眠く成る」と言って置いた。
さて、明日はどうしよう。



今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【タイ旅】ミャンマーとの国境の街|ローカルバスでタイの最北端メーサイへ