チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

喫茶店のはしご

近所の喫茶店に行くか、遠い喫茶店に行くか迷って居た。
近所の喫茶店は木の椅子にクッションを敷いて座る。
遠くの喫茶店はクーラーを点けないから、2時3時に成ると暑く成る。
それで、朝に遠い喫茶店に行った後、近所へ行って見ようと思った。
詰まり喫茶店のはしごをして見ようと思った。
以前、デパートの無料休憩所から近所の喫茶店にはしごをして、
54単語覚えられたからだ。
ところが今日は朝に餅を喰って腹いっぱいに成ったので、
遠くの喫茶店に行くのが1時半に成ってしまった。
今から思うと今日は近所の喫茶店にして置けば良かったのだが、
つい、はしごを試したく成った。
ところがやり始めると、睡眠不足のせいか眠くてしょうがない。
クーラーが入って無いからだ。
遅々として進まず、やっと27個を覚えたら3時半に成って居た。
精も根も尽き果てて、家に帰るのがやっとだった。
はしごの目論見は初日にして敢え無く失敗に終わった。



やっぱり喫茶店のはしごは無謀だったんだろうか。
明日、もう一度挑戦して見よう。
唯、朝食の餅が無くなってからの方がいいかも。


今日の朝食


さて、今夜はホーモック(魚のすり身)。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



あるユダヤ人の告白『日本人に謝りたい』日本近代史の真実、日本国憲法の欺瞞 目から鱗とは、まさにこのこと(西田昌司ビデオレター 令和4年11月11日)

【海外の反応】「こんなことをするなんて…」エリザベス女王の国葬にやってきた日本の天皇皇后両陛下。異例の参列に海外メディアが一斉に報じると世界が仰天!その姿に世界中の目が釘付けに。その理由とは…