チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は我が家でお食事会


来週から妻がちょっと用事が出来るので、お食事会は当分延期。
ツアーガイドをやる。
日本語がペラペラだから給料はいいそうだ。
本人も自分の能力が発揮出来るから遣り甲斐は在るだろう。
冷凍庫の物を温めるだけなら、お食事会も出来なくは無いが、
お客さんはそれでは不満だろう。



さて、今日の料理は麻婆茄子&茶碗蒸し。
麻婆茄子は京の薄味だったが、茶碗蒸しは好評だった。
私も久し振りに食べた。
以前はしょっちゅう食べて居たが、やっぱり面倒臭いのだろう。
しかし、久し振りに食べるとやっぱり美味しいので、
朝食メニューに加えて貰えると有難いなんて贅沢な事を考える。
第一、今は毎朝餅料理なので、これが何とも絶品。
作ってるところをビデオ撮影すると、妻のしんどそうな息遣いが…。
餅の在庫が無くなれば、もう無理な注文は止めにしよう。



ところで、今日は近所のいつもの喫茶店から電話が掛かって来た。
金曜まで休みだと。
実は以前行って居た喫茶店が3か月間の改装工事を終えたので、
どっちにしようか迷って居る。
今行ってる所は夫婦でやってるので急に止めると気の毒だが、
以前毎日行って居た所はソファーなのでお尻が痛く無い。
テーブルも広くて勉強もし易い。
オーナーも挨拶に来た。
まあそれはいいが、この喫茶店も私が行かなければ士気に関わるだろう。
一方、小さい喫茶店は私が行かなければ潰れるかも知れない。
現に団地の入口の喫茶店は私が行かなく成って潰れてしまった。
店長の士気が下がって店員に任せたので、益々客が少なく成ったのだ。
何れにしても、近所の喫茶店には来なく成る理由を言って置かねば…。
友達が新しくオープンしたとか、何とか。
私が行かなく成って潰れた店が他にも在る。
何しろ私が行き出すと毎日行くので、来なく成った時のショックが大きい。


あゝ、悩み多きタイ生活。


昨日の深夜食


11月9日の月


さて、例によって今夜は茶碗蒸し。
いつも美味しい料理をありがとう。(妻のお下がりだが)



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



2022年4月27日(水)コメンテーター 高橋洋一

2022年8月10日(水)コメンテーター 高橋洋一