チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

猫の居る午後


昨日は酒を控えたので、今日は朝から快調だった。
唯、夜中に何度も目が覚めた為、起きたのが遅かった。
それで喫茶店に着いたのは午後一時半。
それでも客は居無かった。
暫くすると私の車が招き猫の役割を果たしたのか、ぼちぼち客が入り始めた。
私はいつもの様にダーティーコーヒーとケーキを頼んだが、
まずコーヒーを飲んでケーキを残して居ると、いたずら猫がやって来た。
まだ腹は大きかったが、奥さんに氷水を頼んでケーキを食べる事にした。
猫が私の席の方に来る度に奥さんは猫を抱き抱えて店の奥に連れて行った。



それで漸くケーキを食べ終えた頃、再び猫が来たが、
放って置いたら案の定机の上に乗り、
ケーキ皿と飲み終わってるコーヒーカップをペロペロと。
そこで再び奥さんが猫を抱き抱えて机の上から降ろした。



すると猫は他の客の所へ。
しかし、猫は他の客に慣れて無いので机の上には上がらず。
私は人畜無害と認定されてる様だ。
いや、猫に人畜無害と認定されるのも良い様な悪い様な。
ネットで引けば「人や家畜に何の害も悪影響も与える恐れがないこと。」
と成ってるから別に言葉使いとしては間違っては居ない。
平和な午後が過ぎて、いつもの調子が戻って来た。



昨日の夜食


深夜の果物


今日の朝食(日清味噌ラーメン)


さて、今夜は巻き寿司。
二日続けても美味しい。
そして、迎え酒ならぬ迎えビールも旨い!
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



カタカムナ文献が明かす生命誕生の真実|天野成美×小名木善行


台湾で神様になった幻の天皇|石川真理子