チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

「ザ・ワンダー」再び!

ブログの休止宣言をしたと言うのに。
今日も書きたく成った。
今日は喫茶店の定休日なのでタイ語のお勉強は休みと思って居たが、
ひょんな事から以前行った「ザ・ワンダー」と言う庭の綺麗な喫茶店に行って見た。
一ヵ月以上前に行った時は一ヵ月工事中と言う看板が掲げて在った。
それで、もう終わってるかも知れないと思い行って見た。
すると遠くの方から見ると緑の網が見えたのでまだ工事中かと思い進んで見ると、
女の人と工事の人が話し合って居て、「その奥ですよ」と言う。
えっ!やってるのかと思い更に奥に進んで見ると、以前閉じられて居た部屋に灯りが点いて居た。
そして、同じく閉じられて居た向かいの会議室の様な所も電気が点いて居た。
雨がしとしと降って居たので、母屋の方がいいと思ったが、
その脇に在るベランダに屋根が在ったので其処に決めて、車に本を取りに戻った。
注文は以前と同じホットココア。
すると虫除け用のスプレーも持って来てくれた。
どうやら私の顔を覚えて居たのかも知れない。
私はいつも虫除けスプレーを頼んで居たからだ。
まあ、雨がしとしと降って居て池も近くに在るので、
いつ蚊が飛んで来てもおかしくない雰囲気だった。
ところでカメラを車に忘れた事に気付いたが、雨もしとしと降って居たのでスマホで撮る事に。
客は外人と女性の連れが別棟に居るだけかと思って居たが、
その奥に女性客らしき人影が帰り際に見えた。
流石にこんな日に来る客は中々帰らない。
三時間位居たと思うが、私の方が先に出た。
と言うか、普通の人なら工事中でやって無いと思って帰るだろう。
看板を表に出して置けばと思うが、流石に「ザ・ワンダー」。
辿り着く者だけ辿り着けと言うスタンスの様に思えた。
ところで、やはりタイは図面無しで工事をする様だ。
最初、チーフの女の人が工事人に此処から此処までと言う風にメジャーで指示をしてたし、
母屋でもチーフの女の人が工事人二人と長々と喋って居た。
若しかしてオーナー夫人か。
それにしては若い。
唯、あの様子だと、とても一ヵ月では終わらないだろう。
まあ、近所の喫茶店の定休日に、隠れ家的に来れる場所が出来て嬉しいのだが…。



「ザ・ワンダー」2022.9.13


昨日の夜食


さて、今夜は酢豚。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



โลโซโบว์รัก - ศิริพร อำไพพงษ์ 【OFFICIAL MV】


รอสายคนโสด - หญิงลี ศรีจุมพล 【OFFICIAL MV】