チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜はレッドカレー

正確に言うと橙色。
即ちオレンジカレー。
ブログを書くのを封印して居ると、却って書きたく成る。
朝食に山芋が定着して来た。
今日は早く目が開いたので風呂に入っても喫茶店が開く十時まで時間が可成り在った。
風呂が先だったか朝食が先だったか思い出せない。
そう言えば風呂の時計が壊れてるので、十時まではまだ大分在るだろうなと思いながら浸かって居た。
朝風呂の写真を撮って無いのでこう言う時に困る。
写真を撮って居ればどっちが先か直ぐ分かる。
唯、妻に訊くと言う奥の手は在る。
こんな事でよくタイ語が覚えられるものだ。
今日もノルマの二十七個は覚えた。
しかし、辞書の頁を見れば二十頁だった。
五百頁在るから、この調子だと二十五ヵ月掛かる。
因みに五百頁で六千語と書いて在る。
ところで今日は十時過ぎに喫茶店に着くと車が一台停まって居て、
中に入ると女の人がパソコンを打って居た。
「ノマド」だ。
遂に此の喫茶店にも「ノマド」が来る様に成った。
目出度い事だ。
他の客が帰ってもずっと居る。
因みに今日も掃除おばさんが旦那と来て居た。
他に客は計三人ほど。
私はノマドが帰ってから二時前に帰った。
いつも思うが此れで商売に成って居るのだろうか。
明日は定休日だ。
私は行く所が無い。



今日の朝食


さて、今夜はレッドカレー。
カレーに入れる米麺が無かったので近所の店に買いに行った。
するとオジサンがしきりに英語で喋り掛けて来る。
「日本人か?」
「何年住んでる?」
「十四年だ」
「オー、十四年か」
十四年は英語で言えないらしい。
「アンタはタイ語が喋れる」
「私は英語が喋れる」
それが言いたかった様だ。



いつも美味しい料理をありがとう。
今日はこんなYOUTUBEを見て居た。いや、聞いて居た。



เมียบ่ได้แต่ง - ศิริพร อำไพพงษ์【OFFICIAL MV】

ขอใจเธอแลกเบอร์โทร (Your Heart For My Number) - หญิงลี ศรีจุมพล【OFFICIAL MV】