チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は我が家でお食事会

今朝目が開いて、妻が昨夜「明日は何人来るの?」と言って居たのを思い出し、
急いでキッチンに行くと、案の定、ほぼ準備は終わって居た。
「今日じゃ無くて明日だ」「今日は火曜の30日だ」と言うと、
妻は驚いて、「えっ、今日は31日だと思ってた」と。
スマホを見ると31日の水曜に成って居る。
「あんたのスマホがおかしい」と言うと、「貴方のスマホも見て」と言うので、
寝室に見に行くと、31日の水曜に成って居た。
「貴方、おかしいわ。病院に行く?」と真顔で言うので、
「いや、ちょっとトイレ」と言って逃げた。
一体、何時から勘違いしてたんだろう。
前日ブログを書く時は、完全に勘違いしてたので、定休日の喫茶店にも行った。
詰まり、喫茶店に行く時には既に間違って居たのだ。
閉まって居たので、臨時休業だと思って居た。
何の事は無い。
火曜の定休日だったのだ。
私が先にプールに行って招き猫の役割を果たさなかったから、店を閉めたと思った。
しかし、プールに行く前に今日の事でメンバーに電話した時は間違って無かった。
するとプールに行ってずっと浸かって居る間に時計の針が1日前に遡ったと言う訳だ。
どうもプールの水の中はタイムマシンでも働いて居るらしい。
まあ、ボーっとして居ると時間が遡るのかも。
認知症の自覚は無い。



話が先に進まないので宴会の話に戻すと、今日は4人だったが、
1人遅れて来た人が居たので5人に成った。
やっぱり5人位居ないと淋しい。
それに新しいメンバーが2人も居たので新鮮だった。
新しいメンバーだと話題も変わって来る。
情報も増えて来る。
これからも出来るだけ新しいメンバーに参加して貰おう。
今日の料理は稲荷寿司。
皆さん満足して頂けただろうか。
そして、喫茶店にも行った。
皆が帰った後も私はタイ語のお勉強。
すると大きな雨粒が。
急いで家に帰って、妻に「今度はタイ料理を出して欲しい」と懇願。
いつまで続くだろうか。
ネタが切れた所でお終いか、或いは再度一巡するか、それはまだ分からない。



ところで、いつもブログを見て頂いてる方から「いつも同じで面白く無い」とお叱りを受けた。
「努力します」と答えた。
「政治家的な受け答えだ」と。
そもそも私はそう言う所が在る。
「鋭意努力します」
やはり元公務員の性は直らない。
そうそう、今日の稲荷寿司の写真も忘れて居た。
「せめて稲荷寿司の写真ぐらい撮って置けよ」と言う声が聞こえて来そうだ。
「マンネリなんだからよう」と。


朝湯


さて、今夜は即席ラーメン。
妻が「今夜は何にする?」と訊いたので、メニュー表の「豚足」と言ったら、
「重いでしょ」と。
「ママー(即席ラーメン)は?」と言うので、首肯。
妻は私の腹具合が分かって居るのか。
ところで妻の作る即席ラーメンはお手伝いさんの作る即席ラーメンと何故か違う。
何故違うのかは分からない。
即席ラーメンを食べながら、あゝ、幸せだと感じる。
何か変だろうか。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



NHKをぶっ壊せるのか?日本はどうなる!?立花孝志さん