チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

プールと朝喫茶(2)


プールと朝喫茶が定着しそうだ。
良い様な悪い様な。
金は掛かるが体には良い。
喫茶店がコーヒーとケーキで150バーツ(約570円)。
プールが70バーツ(約266円)。
月6,600バーツ(約2万5千円)。
こりゃあちょっと痛い。
しかし、病気に成って治療費や入院代と比べると安いもんだ。
しかも健康で長生き。
此処が思案のしどころ。
1日1食は体にいい。
プールも体にいいが、コーヒーとケーキは?
しかし、朝喫茶店に行かなければ1日2食。
うーん。難しいところだ。
取り敢えず之を続けて腹がへっこめば、更に続けよう。
と言う事で今日も1日1食。



ところで今日は先日の背の高い外人がプールに来た。
するといきなり私が水に浸かって居る目の前で飛び込み。
目を閉じて居た私はビックリした。
外人のマナーは酷い。
歳を取ってるから我慢したが、外人の文化のほどが知れる。
いや、文化が無いと言う事だ。
帰り際にボソボソっと「Hello」とか言ったので止む無く相槌。
日頃、中国人は文化が無いと思って居たが、西洋人も同じだ。
タイに来て居る外人にはマナーの無い人が多い。
「他人の振り見て我が振り直せ」
私も気を付けねば。



朝湯


さて、今夜はカレーライス。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【内面の自由】マスコミは嬉々として旧統一教会に関わるスキャンダル報道/今後の国会議員の対策はどうする?④【洋一の部屋】髙橋洋一×佐藤正久


【バカな国葬反対勢力は隊長に聞け】隊長の思いは…/マスメディアが偏向報道①【洋一の部屋】髙橋洋一×佐藤正久(#ヒゲの隊長)