チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

プールと朝喫茶


今日もオープンの10時過ぎに喫茶店に行った。
いや、少し遅れた。
すると車が2台も。
そうだ。今日は日曜だったのだ。
それにしても出足が早い。
しかも私の定位置に座られて居た。
仕方が無いので座布団を隣の席に。
すると間も無く去って行ったので、シメシメと思って居たら、
奥さんがテーブルを拭き終えると直ぐ他の客が座った。
窓際でも無いのに何で皆座りたがるのか。
そうだ、今日は陽が照って窓際は眩しいのだ。
実は今朝、妻が干し物をしたら急にパラパラと降ったので、
軒下に入れて妻は出掛けて行った。
その後ヤケに天気が良く成ったので、私がまた外に出したのだ。
それで少し遅く成った。
唯、黒っぽい雲も有るので、若し雨が降れば私が直ちに家に帰る積りだった。
だが、喫茶店に着くと益々天気は良く成った。
それで次に座った人は持ち帰り客だったので直ぐ空いた。
今度こそと直ぐ場所を変わった。
今日は日曜なので客は入れ替わり入って来る。
これなら此の店はやって行けるだろうと安心した。
猫は今日も2匹が店内に。
少し私に馴れたせいか、堂々と私の席に上がって来る。
挙句の果てにケーキに手を伸ばそうとしたので、両手でコーヒーとケーキを覆った。
此れではコーヒーも飲めないので助けを呼ぼうとしたが誰も居ない。
困って居ると、やっとご主人がやって来て猫を抱えて行った。



その後、女性の2人連れが来てスマホでパチパチ。
帰ったかと思ったら、外でも撮って居た。
私は定規とボールペンを家に取りに帰った。
単語を書く為に、罫線に縦線を入れて居る。
家に取りに帰った時に干し物は中に入れて置いた。
天気が良いのでプールに行こうと思ったからだ。
店に戻ると女性客はまだ写真を撮って居た。
一体何枚撮る積りだろう。
1時過ぎまで勉強したが、とうとう疲れて来たのでプールへ。
出る時も他の客が居た。
他の客が居ると、私も出易い。



プールに着くと今日も貸し切り。
今日の水は冷たくて気持ち良かった。
1時間ほどボーっとして居ると親子連れが現れた。
更に1時間ほどボーっとして退散。
プールに浸かって居ると色んな事が頭に浮かんで来る。
座禅より思惟が集中するのだ。
いや、無心では無いから座禅とはほど遠い。


朝湯



さて、今夜はトムヤムプラー(魚スープ)丼。
妻のトムヤムプラーはメチャ旨い。
恐らくチェンライ1。
いつも美味しい料理をありがとう。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【2期目ですが内閣支持率どうですか?】考えうる事は?国葬反対という方いる?/子供防衛白書を作成!是非見てください!⑤【洋一の部屋】髙橋洋一×松川るい


なぜ憲法改正が必要なのか?やるべき課題⑥【洋一の部屋】髙橋洋一×杉田水脈