チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

日曜は客が多い

今日は雨が降りそうな天気だったので、急いで喫茶店に行った。
こんな天気の日こそ早く行くと店主も喜ぶだろうと思って急いだ。
すると11時半だったが、今日は日曜のせいか既に3人連れが2組来て居た。
3人連れが続けて帰った後、小雨が降り出した。
その後は途切れたので、もう来ないかと思ったら、
また2人連れがポチポチと来だした。
雨は何時の間にか止んで居た。
途切れたと思ったら、また入って来る。
氷水を頼もうかと思うが、私が頼むと他の客は瓶の水を飲んでるので気を遣う。
他の客が皆氷水を欲しがると断る訳にも行かないから大変に成ると思ったのだ。
だから客が途切れた時に素早く頼んだ。
雨が上がると結構晴れて来た。
結局、今日は16人。
いや、2時半だったので、その後も増えたかも知れない。
どうせ早く帰っても勉強はしないけど、ずっと座り続けるのも苦痛に成って来る。



家に帰ると今日も頑張って勉強したと言う達成感が在る。
妻はずっと家に居たらしく、早く帰って良かった。
お手伝いさんも居ないし、1人では詰まらないだろう。
YOUTUBEを見て居ると、暗記の勉強だけでは馬鹿に成ると言う話だが、
此の侭死ぬまでタイ語の勉強を続けて居たらボケる事も無いだろう。
唯、何時かは覚える単語も無くなってしまうだろうから、
その時はタイのテレビも理解出来る様に成って居るなら、
ずっとテレビを見るのも一案だ。
今は見てもチンプンカンプン。
トムクルーズが出て居て面白そうだった。
タイのテレビは新しいドラマが日本より早く来る。
何時の日かタイのテレビをすらすらと鑑賞したいものだ。
年老いて、タイのテレビをすらすら鑑賞する。
また楽しからずや。


夜に成るとまた雨が激しく降り出した。


昨日の夜食


朝湯


今日の朝食


さて、今夜は鶏の唐揚げ。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【ベストセラー】「思考停止という病」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】


特番『-前半ー西村幸祐さんに訊く!どうなる!?安倍元総理亡き後の情報空間と日本政治』ゲスト:批評家 西村幸祐氏