チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は「領事出張」

今日は「領事出張」で、在住の人と共に「在留証明書」を貰いに行って来た。
毎年、年金機構に「現況届」と共に提出する必要が在る。
「生きてますよ」と言う届だ。
日本に住んで居れば住民票が連動するので、特に届ける必要は無い。
しかも、海外在住者は領事館の発行する「在留証明書」も添付する必要が在る。
本当に生存して居る証として…。
これがアフリカなどの様に領事館が遠ければ大変だ。
タイでもチェンライは在住者が多いので、毎年2回、隣県の領事館から来てくれる。
それ以外の県は近くに領事館も無い。
チェンライに住んで居て良かったと言う訳だ。
唯、昔は無かったので、チェンマイまで貰いに行って居た。
年寄りには辛い事だ。
唯、昔は若かったので旅行気分で行って居た。
チェンマイの旨い寿司を喰うのが楽しみだった。
チェンライにも「オシネイ」と言う寿司屋は在るがイマイチ。
粋な名前の割にネタはイマイチ。
出来た時は期待したのだが…。
話が逸れたが、事前にメールで依頼して置いたので問題無く証明書は貰えた。
一緒に行った人は簡単に貰えたので、職員に「もう終わったの?」と言って大笑い。
私がメールしたのが分かって無い様だ。
奥さんに「お礼を言って」と言われて、私に「ありがとう」。
「1,000バーツ下さい」と言うと、「あかんべえ」。
本当に認知症なんだろうか。
さて、家まで送り届けて、私はいつもの喫茶店に。
2時半だったが先客が居た。
それまで晴れて居たと思ったが、急に暗く成って雨が降り出した。
4時半まで居たが、結局、客は私を入れて6名。
取り敢えずの経費は出ただろう。
雨が降ったお陰で涼しく成った。
私は雨季が好きだ。



朝湯

YOUTUBEで水風呂が健康に良いと言う話を聞いたが、結局、熱くしてしまった。


今日の朝食


さて、今夜は冷奴&天ぷら。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【参政党】冗談じゃない!アメリカで軍事訓練受けた時の教官の言葉が衝撃過ぎた!神谷宗幣


第16回 スナイパーになって撃ってみた。安倍元総理銃撃事件 2箇所の狙撃ポイントから2人のスナイパーが真上から撃った。