チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

プールと喫茶店


今日も喫茶店に行こうと思ったが、雲が多く、下手をすると雨が降るかもと思い、
先にプールに行く事にした。
今日は珍しく外人の先客が居た。
丁度上がるところだった。
年老いた背の高い外人で、連れの女性はタイ人だった。
更衣室で一緒に成ったが、シャワーの扉を閉めないので、通路がビショビショに成った。
やれやれこれだから外人は困る。
いや、私が何か盗むとでも思ったのか。
顔を見て判断してくれ!
1時間ほど物思いに耽りながら浸かって居ると雷が鳴り出した。
急いで上がった。
こんな所で死んだら百年目。
まあ、70バーツ(約245円)の元は取っただろう。



喫茶店に着くと2時半だった。
いつもの如く客は居ない。
だが、暫くすると客が来た。
今日は4時半まで居たが、2人連れの客が4組だった。
まあ必要経費は出ただろう。
考えて見るとボロい商売だ。
コーヒーの原価はそんなに高く無いだろう。
他の飲み物では65バーツ(約228円)も中々取れないだろう。
ケーキの原価もそんなに高くは無いだろう。
このチーズケーキを作るには多少の修行をしたのだろう。
旦那もコーヒーの目利きが出来るまでは多少の修行をしたのだろう。
初めて「ラテ」を飲んだ時はびっくりした。
今は「ダーティー」しか飲まないが。
今日も150バーツ(約525円)だったが、
多分ケーキが85バーツ(約300円)なんだろう。
最初は75バーツだった様な気がするのだが…。
まさか私が金持ちだと思ってるのだろうか。
顔を見て判断してくれ!



筍煮の下ごしらえ


朝湯


今日の朝食



2022.8.19-1巻き寿司

2022.8.19-2巻き寿司


2022.8.19-3巻き寿司


2022.8.19-4巻き寿司


さて、今夜は巻き寿司。
いつも美味しい料理をありがとう。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



「ヒトの進化と現代社会」長谷川 眞理子(総合研究大学院大学副学長):平成28年度 軽井沢土曜懇話会 第2回