チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

客の少ない喫茶店

今日もいつもの喫茶店に行った。
いや、その前に今月の20日にチェンマイの領事がチェンライに出張する
「領事出張」の日に一緒に行く事に成って居る人の所に行って、
「現況届」の本人署名の欄に署名出来るか確かめに行った。
其の署名欄は小さくて、小さい字で書く必要が有る。
奥さんはビルマの方なので、そこら辺が中々難しい。
それで私が指導に行ったと言う訳だ。
清書の前に練習をして貰った。
認知機能は低下して居るが、自分の名前だけは書ける。
唯、歳を取ると小さい字が書けない。
何遍も練習して、何とか枠に嵌る大きさに成ったので清書して貰った。
「何だ、認知症かと思ってたのに」と冗談を言ったら「認知症じゃ無い!」と言って居た。
そう言えば、私の母も亡くなる数年前には小さい字が書けなく成った。
それでいつも練習をしてから清書した。
認知症でも自分の名前は書けた。
或る時は入管まで連れて行って、「車に待たせて居る」と言えば、
職員がわざわざ車の所まで来てサインさせた。
領事館でもそうだった。
晩年、脚が悪く成ったので、役所の階段が登れなく成った。
と言っても、玄関の4-5段だが…。
私も歳を取ればそう成るのだろうか。
委任状さえ有ればいいのだが、妻は出来るだろうか。
私も認知症に成れば出来ないかも。



さて、喫茶店に着いたのは午後1時半だった。
いつもの様に誰も居ない。
暫くして漸く男の2人連れが来た。
1人はパソコンを持って居た。
その後2-3人の客は在ったが、4時半まで他に客は無し。
昨日と同じ様に氷水だけ追加した。
〆て150バーツ(約525円)。
計算がよく分からない。
しかし、デパートのスターバックスよりは遥かにましだ。
スターバックスはコーヒーだけでそれ位の値段だった。
こちらは美味しいダーティーコーヒーとチーズケーキで150バーツ。
まあそれで良しとして置こう。
しかし毎日こんな状態では潰れないかと心配だ。
何分、場所が悪い。
こんな処に在るのか、と言う様な処に在る。
地元の人なら知ってるが、地元の人だけでは…。
どうしてバイパスの大通りにしなかったのだろう。
バイパスに面してたら、そんなに地代が高いのか。
まあ、我が家の団地の入口の喫茶店よりはましだが…。
其処はもう閉じたまま。
いよいよ潰れてしまったんだろうか。
何しろ、私1人の日が通常だったから。


昨日の夜食


朝湯


今日の朝食


鯖の下ごしらえ


2022.8.18-1鯖の下ごしらえ

2022.8.18-2鯖の下ごしらえ

2022.8.18-3鯖の下ごしらえ


さて、今夜はグリーンカレー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



天照大神の孫は全国で灌漑事業をおこなった? 〜コノハナサクヤヒメと不断桜とは〜 ホツマツタヱと瓊瓊杵尊(ニニキネ) NAVI彦と日本神話4