チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は90日届

今日もいつもの様に喫茶店に行こうと思ったのだが、
今日は90日届を入管に行く様に妻に言われて居た。
いつもは妻が行ってくれるのだが、今日は自分で行きなさいと。
「90日届」とは、外人が何処に居住して居るか90日毎に報告するもの。
実に面倒臭い。
以前、報告期限をオーバーして罰金を払わされた。
90日目の前2週間と後1週間が報告期間だが、
1週間以上かなり過ぎてから思い出した。
確か2,000バーツ(約7,000円)払った様に思う。
それに懲りて、それ以降は妻もスマホに記録する様に成った。
私はてっきり今月末だと思って居た。
90日目は今月の15日だったのだ。
丁度我が家でのお食事会の日だ。
それで妻も私も忘れて居た。
唯、期限後1週間以内なので罰金は不要だった。
手続きも単に「90日だ」と言って、パスポートを渡すだけ。
話が元に戻るが、先に喫茶店に行っていつもの席を確保してから行った。
「入管に行くから」とは言わずに「家に忘れ物をした」と言って。
忘れ物にしては時間が掛かり過ぎだが…。
それでも入管までは車で5分程だし、手続きも5分と掛からなかった。
他の客は1組だけで、ガラガラだった。
急いで喫茶店に戻ると、案の定、誰も居なかった。
そうそう、お気に入りのケーキだけ無く成らない様に頼んで置いたのだ。
するとケーキはテーブルの上には無く、コーヒーを頼んでから出て来た。
今日は2人連れが3-4組位だっただろうか。
それ以外は全く客が途切れて、私だけの時間が長く続いた。
気の毒なのでコーヒーをもう一杯頼もうかと思ったが、
ケーキが結構ボリュームが在るので氷水を頼んだ。
コーヒーを先に飲んでしまったからどうしても水は欲しかった。
最近は復習に追われて、新しい27個の単語が中々進まない。
しかし、昨日のデパートの横に座った変な男の人も居ないので、
心地良く過ごせた。
やっぱり喫茶店がいい。



鯖の下ごしらえ


今日の朝食


露天風呂


さて、今夜はうな丼。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



ヲシテ文字とは ~ホツマツタヱ用語解説1~ 漢字伝来以前から存在したという日本の古代文字について


第19回「改めて考える、日本の安全保障と77回目の終戦の日」赤尾由美×松田学