チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

「ダーティー?」

今日も腹の減り具合もそこそこに、急いで喫茶店に出掛けて行った。
やはり1時頃に成って居たが、客は誰も居なかった。
そこで、昨日覚えたての「ダーティー」と言った。
奥さんも「ダーティー?」と言った。
てっきり通じたと思ったのだ。
後で後悔したが、「ダーティー・スカポック」と言えば良かった。
「スカポック」は飽くまでも「ダーティー」を説明する為の念の為の言葉で、
正式にはやはり「ダーティー」が正しいのだろうと思ったからだ。
すると、暫くして持って来たのは何か違う。
飲んで見ると、「ラテ」の味だった。
えっ?
奥さんも「ダーティー」と言ったのに…。
「ダーティー」と「ラテ」は発音が似てると言えば似てる。
私の発音が悪かったのだろうか。
いや、奥さんも「ダーティー」と言ったのに…。
私が聞き違えたのは、奥さんの発音がおかしかったのだろう。
これだからタイ人の英語の発音はおかしい。
まさか取り替えてくれとは言えなかった。
暫くして、「昨日飲んだのはダーティーだよね」と奥さんに言いに行った。
するとご主人までが「ダーティーをもう一杯ですか」と来た。
「いや、もう腹いっぱい」
そう言って引っ込んだ。
暫くして女性客がレモンケーキを頼んで居たので、私も同じ物を頼んだ。
結構酸っぱかった。
2度頼むかは微妙。
私が行ってから結構客が来出して、結局15人ほどに成った。
私は招き猫の役割を果たしたのだろうか。
まあ、それなら飛んだ間違いは在ったが良しとして置こう。
何しろ此の店が潰れない事が大事なのだから。
明日は必ず「ダーティー・スカポック」と言おう。
それで通じないなら此の店は辞める。
まさか「ラテ」と「ダーティー」の両方を持っては来ないだろう。



今日の朝食



2022.8.13-1軍艦巻き

2022.8.13-2軍艦巻き


さて、今夜は軍艦巻き。
いつも美味しい料理をありがとう。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



特番『世界中で動き出す反グローバリズムの流れ』ゲスト:予備校世界史講師 ユーチューバー 茂木誠氏


特番『軍事の専門家に訊く、ウクライナ情勢最新情報と日本の安全保障』ゲスト:岐阜女子大学特別客員教授 元陸上自衛隊陸将補 矢野義昭氏