チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

中学生専用喫茶店

今日はいつもの喫茶店に行くと閉まって居た。
戸を開けようとしたが動かない。
あれっと思ってガラス越しに中を見ると真っ暗。
椅子も一部上げて在る。
「何だ休みか」
それならそう言ってくれれば良いのに。
と思ったが、昨日はお食事会の為、来て居ない。
一昨日来たのだからその時に言ってくれれば良いのに。
だって、この前は随分前もって何時から休みに成るとか言ってくれてたのに。
多分、急に決まったのだろう。
帰りしなに車で前を通り過ぎる時に貼り紙がして在った。
「1日休み」だと。
来る時は見もしなかった。
仕方が無いので少し遠い方の喫茶店に向かった。
着いて見ると、何と此処も門が閉まって居た。
「1日~3日まで休み」と言う貼り紙が。
何と言う事だ。
選りに選って2軒とも休みだなんて。
仕方が無いのでデパートの休憩室まで戻ろうと思った。
雨がパラ付いて居たからだ。
只帰るのは阿呆らしいので昔行った庭の綺麗な喫茶店がやってるか見に行った。
するとやはり閉まって居た。
休業の貼り紙さえ無く成って居た。
一体どうする積りだろう。
再開するにしても前のコックが戻ってくれるかも怪しいから。
もう行かなく成って1年半近く成るが、休業したのは何時からか知らない。


そして、帰る途中もう一つの喫茶店を思い出した。
妻に教えて貰った、庭に霧が立ち込める喫茶店だ。
唯、其処は客が多いから勉強はし難いだろうと思ったが、
店内に入ると外人がパソコンをして居た。
これなら大丈夫と思いコーヒーを注文した。
窓際には中学生らしき男の子がスマホを見て居た。



2022.8.2-1le paradis

2022.8.3-2le paradis

2022.8.2-3le paradis


暫くするとカバンだけ置いて居なく成ったかと思うと、
その席に違う中学生が座った。
場所取りでもして居たのだろうか。
「此処だ」とか言って座った。
女の子はスマホを見、男の子はトランプをして居る。
2人で座る意味が在るのだろうか。
更に暫くするとガヤガヤと中学生が入って来た。
先生らしき人が生徒に向かって何やら喧しく言って居る。
どうやら此処は生徒専用の喫茶店の様だ。
そう言えば学校の敷地内に建って居るし、店の裏口は学校のグランドだ。
其処から雪崩を打って入って来る。
何時の間にか店内は生徒だらけに成って居た。
騒がしく成ったので、とても勉強に身が入らない。
まだ27個の単語は覚え切れて無いが、退散する事にした。
まあ、コーヒー一杯で2時間粘れたのだから良しとして置こう。
ところで65バーツ(約230円)もするコーヒーを生徒が飲んでる様には見えなかったのだが。



朝湯


今日の朝食(サッポロ一番味噌ラーメン)


ナッツの作成



さて、今夜はホタテのバター焼き。
一旦貝殻を外してパプリカと一緒にバターで焼いて在る。
超ウメー!
7個で腹ポンポン。
お口直しにナッツ。



いつも美味しい料理をありがとう。

今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



Angelina Jordan (12) - Fly Me To The Moon - Quincy Jones - 2018 (rehearsal video/best concert sound)


Angelina Jordan (8) - Fly Me To The Moon - The View 2014

Angelina Jordan - I Have Nothing (Whitney Houston Tribute)