チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は我が家でお食事会


12時半から始まったお食事会は話が弾んで、
お開きは3時半と成った。
私はやっぱり無口な方なのか、中々話に入って行け無かった。
と言うか、普段お喋りの機会が無い方が多いのか、
皆さん喋り出したら止まらない。
話の途中に割って入るのが中々難しい。
それで遠慮深い人は結局殆ど喋らずと言う事に成った。
ホスト役の私としては、次回は皆さん公平に喋って貰おうと思う。
話は多岐に亘って、結局何について多く語ったのか余り残って無い。
かと言ってどうでもいい話と言う事でも無く、
私などは此のチェンライの状況について知らない事が多聞に在った。
皆さん何処から仕入れて居るのか可成り情報通だった。
こう言う方達とは今後もこう言う機会を設けて、情報を得たい所だ。
料理の方は妻の手作りだったが、高齢の方には少々硬かったのか、
残された料理も在った。
今後の反省点としたい。
唯、一様に「美味しい」と言って頂いた。
お世辞半分としても有難い。
今直ぐ妻に訊くと「しんどい」と言うかも知れないので、
疲れが取れた頃を見計らって、またやってもいいか聞いて見よう。
以前はガーデンパーティーと称して月一でやって居た。
もう10年以上前の話だ。
その頃は最高18人と言う時も在った。
その頃のメンバーは今はもう日本に帰られた方も居る。
考えて見ると淋しいものだ。
そう言えば日本の同窓会にも参加して居ない。
日本に居た時は毎年やって居たのに…。
クラス会も学年会も幹事をやって居た。
途中で放り出してタイに来た事も申し訳無い。


ところで、皆さんが帰られた後、或るYOUTUBEを見たら、
此の宇宙については多世界解釈と言うのが在って、
理論的には10の500乗通りの世界が在ると言う。
「超ひも理論」等が根拠に成って居るそうだ。
とても理解出来ないが、結論としては、
多世界が平行して在るので、選択に依って別の世界に進む。
だから大事なのは選択する事だと。
それじゃあ別世界との境界線はどうなのだとか、
腑に落ちない点は在るものの、人生選択次第なら、
過去に囚われずに前向きに生きようとも思える。
俄かには信じられないが、まあ、良いYOUTUBEを見たとも思える。
同窓会には出席出来ないが、今の出会いを大切にして、
残された人生を有意義に過ごして行こう。


昨日の夜食


朝湯


今夜はトムヤムプラー(魚スープ)丼。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【人生変わる】時間は幻想だった...!?「エントロピー増大の法則」を知ればわかるあなたの時間を奪うモノの正体


【量子力学】超ひも理論が示す「パラレルワールド」の存在を知ったらやらずにはいられないこと『「量子力学的」願望実現の教科書 潜在意識を書き換えて思考を現実化する11の法則』by 高橋宏和