チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

人生捨てたものでは無い

朝食後ベットの中でグズグスして居たので出掛けるのが遅く成った。
喫茶店「ザ・ワンダー」に着いたら2時40分に成って居た。
雨模様だったので、最初は少なかったが、
雨が止むとボチボチ人が入って来た。
子供が日本語を喋ったので「あれっ」と思って見ると、
旦那がタイ人で女性が日本人だった。
子供は幼稚園位の子が2人居るので、タイ人の旦那が働いて居るのか。
珍しい取り合わせだった。
30過ぎの女性の働き口はこのチェンライには無いだろう。
2人の馴れ初めは?何て余計な事を思ってしまった。
雨が止むと結構人が入って来てザワつく様に成って、
タイ語のお勉強に身が入らなく成ったので引き上げた。
まだ27個も単語を覚えて無かったが、家に帰ってからやろうと思った。
ノートの半頁が丁度27個なのだ。
いや、5時近く成ると窓際でも雨模様なので暗く成って来たし、
食事客が増えて来たのだ。
私の様にコーヒー1杯で粘って居ると迷惑だろう。



2022.7.23-1ザ・ワンダー

2022.7.23-2ザ・ワンダー


家に帰ると冷え切った体を温める為に露天風呂に入った。
最初は涼しいと思って居た喫茶店の扇風機が途中からは寒く成った。
風呂から上がっていつもの様に足に唐辛子軟膏を塗った。
最近は塗り過ぎなのかヒリヒリする。
この帯状疱疹さえ無ければと、人生後悔する事しきり。
思えば退職後の人生は後悔する事ばかりだった。
現役の時は順風満帆だったのに。
だがまだまだ人生ましな方なのかも知れない。
物は考えようだ。



今夜も妻の心尽くしの餃子。
人生捨てたものでは無い。
いつも美味しい料理をありがとう。


茄の煮物


朝風呂


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



安倍元首相の銃撃事件の真相は?使用された銃や現場の状況を徹底考察!【CGS 神谷宗幣 坂東忠信 第234回】


Mother cat always wants to touch the kitten