チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜は餃子


3日振りに喫茶店に行った。
最近はコーヒーでは無くジュースにして居る。
人間の記憶と言うものはいい加減なものだ。
気に入ったジュースが出来たので、
今まで何度も飲んでると思って居たが、ブログを見たら一度だけだった。
詰まり今日で2度目。
ブルーベリーのフローズンスムージーに嵌った。
タイではブルーベリーパンと呼ぶ。
ミキサーで氷とかき混ぜるのはパンと言う。
以前はラム酒をパンにしてよく飲んだ。
ラム酒やウォッカにブルーベリーを混ぜてパンにする。
これがメチャ旨い。
家では面倒だが外で飲む時はいつもこれ。
話が脱線したが、喫茶店ではフルーツパン。
コーヒーやココアでも出来る。
そう言えば他の客はよくパンにして居る。
本を読んで居ると結構耳に障る。
BGMが聞こえ難い。
今日は幸い指定席は空いて居た。
ジュースを運んで来た時、店員が明日から4日間お休みですと言った。
英語で来週の月曜までとか、金・土・日・月とか説明するので、
余計に分かり難かった。
最近は英語で言われると分かり難い。
レジで精算する時にタイ語で確認した。
日本人だと英語で説明される。
タイ語の方がいいのに…。
いつもタイ語で注文してるのに…。
ジュースの名前が分からなかったので、メニュー表をくって指さしたからか。
今度から「ブルーベリーパン!」と言おう。
ところで、わざわざ明日から休みだと説明するのを他の客が聞いて、
少し注目されてる様だった。
ちょっと気分が良かった。
「へえー、あの人常連なんだ」
そう言う心遣いが嬉しい。
私のお気に入りの店員だ。
誤解の無い様に言って置くが、子持ちだ。
偶に3歳位の子供を店であやして居る。
離婚してるのだろうか。
関係無いが…。


LPG車の車検


今日は陶器屋へ


全部で220バーツ(約836円)


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【神谷宗幣】参政党「旋風」が巻き起こる!【WiLL増刊号】


【NHK世論調査×Yahoo!調査】岸田政権の支持率は?あなたの評価は?…実はこの支持率は長期政権からNo3◆愛国四銃士◆2022/6/22 山岡×さかき×長尾×坂東



さて、今夜は餃子。
いつも美味しい料理をありがとう。