チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お気に入りのクラシック

気楽な年金生活で、ごろごろした暮らしには、ブログとYouTubeが何よりの楽しみとなる。
しかもタダだ。
こんなありがたい事は無い。
特に私の様に海外で暮らす者にとっては、近くに日本のレンタルCDが無い中で、

このYouTubeと言う物が、一昔前には無かった事を思うと、
実にありがたい時代に生きて居る事を感謝せずには居られ無い。


昔、日本で一度転居した際に、持って居たレコードを処分してしまったが、
後でとても後悔した。
レンタルCD店でも中々探せ無かったのだ。
それがこのタイに来て、YouTubeを見る様になって、

色んなクラシックを探して居る中で、無くしたレコードを発見した。
それがこのチャイコフスキーのバレー組曲、

『白鳥の湖』、『眠れる森の美女』そして『くるみ割り人形』。


唯、各組曲の抜粋部分は同じだが、
何か演奏が違う様に聞こえるのは、収録時が違うのだろうか。
そう言えばジャケットの写真が違う様な…。

或いは、20年の歳月を経て、記憶が風化したのかも。


指揮と演奏は、カラヤンとベルリンフィル


ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー




チャイコフスキー - バレエ組曲《白鳥の湖》《眠れる森の美女》《くるみ割り人形》