チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は病院へ


去年の10月に血液検査をして、6カ月分の薬を貰いに妻だけが病院に行った。
その後、今年の1月頃から前立腺がんが気に成り出した。
下腹部に違和感を覚え、最近1カ月前からはウンチが出にくく成った。
尿は昔から出にくい。
それで、今日は先日の血液検査結果を持って、私も同行した。
それで医者に聞くと、心配無いと。
がんの場合は血液の他の数値にも異常が出ると。
それで、腫瘍マーカーの検査は、次回の血液検査時の6カ月後で良いと。


血液検査所で独自に検査した腫瘍マーカー結果を渡す前にそう言ったので、
どうやら血液検査所のデータが直に医者に見えるらしい。
まあ、そう言う事なので、少し心配は無くなった。
違和感やウンチの出は薬のせいらしい。
足の痛みはどうかと聞かれたので、同じだと答えた。
その薬は肝臓に良く無いと。
そして、新たな薬を1種類増やすと。



滅茶苦茶混んで居たが、朝8時半に行って9時半位に診察は終了した。
薬は11時半からと言う事なので、妻が出直して貰ってくれた。
6カ月分なのでメチャ多い。
他の人に「スゲェ」と、からかわれたと。
ところで、薬代が何と4,485バーツ(約15,698円)。
まあ仕方が無い。
此れを180日で割れば1日87円。
1日87円で延命と言う訳だ。
ところで前回は3,836バーツ(約13,426円)。
1種類増えただけで偉く高く成ったもんだ。
物価上昇も在るんだろう。
地獄の沙汰も金次第。
ちょっと違うか。



さて、今日も同じ喫茶店に行って来た。
昨日、食事をしたから、今日もコーヒーだけでは芸が無いのでケーキを食べようと、
1番上の棚を見ると、いつものが無い。
仕方が無いので、甘く無さそうなのを選んだ。
予想通り甘く無かった。
唯、ケーキを食べる為にコーヒーを飲んだので、コーヒーが早く無くなった。
仕方が無いのでもう一度ブラックコーヒーを頼んだ。
店員は少し怪訝な顔をした。


今日は思い切って家族用ソファーに座ったが、後ろの席がペチャクチャと喧しかった。
やっと帰ったと思ったら、5時半近かった。
5時半を回り、店に気を利かして帰ろうかなと思ったら、2人入って来た。
えっ、こんな時間で入って来るのと思ったが、それじゃあ私もと、もう少し。
閉店10分前の5時50分に成って、幾ら何でもと思い精算した。
しかし、新しい客は帰る様子も無かった。


ところで、オーナーと店長が2人揃って1日中ガラス沿いの席に座って居る。
何だか真剣に営業してる様で、余裕が無さそうに見えた。
オイオイ、道楽でやってるんじゃ無いのか。
ちょっと不安に成った。
そもそもそんなに真剣に営業するなら、もっと立地の良い場所が在るだろうに。
いや、暇を持て余してるだけならいいのだが…。



昨日の夜食

今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



櫻井よしこ氏「日本人の本当の凄さを知っていますか?」

DJ Snake, Ozuna, Megan Thee Stallion, LISA of BLACKPINK - SG (Official Music Video)


さて、今夜はカレー&スパゲティー。
ダメージを受けた歯は少し回復した。
いつも美味しい料理をありがとう。



明日は完治するだろうか。