チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

メール回復

今日は朝から気分が重たかった。
メールが此の侭ではどうしようも無い。
業者を探す前に自分でやって見よう。
と言ってもどうしたら良いか見当も付かない。
それで取り敢えず昨日と同じ作業をした。
そこで私の知らないアドレスに直ぐ飛んでしまう事が何でだろうと思ったのだが、
そこで、そのアドレスを閉鎖する事を思い付いた。
しかし、それをやると、Microsoftの本当の私のアドレスも使えなく成るのではと思ったが、
此の侭では埒が明かないので、一か八かやって見ようと、取り掛かった。
すると、「別のアドレスを使いますか」と聞いて来たのでシメタと思い私のアドレスを打ち込んだ。
それから幾つかの作業をして、再度試して見ると、何と私のアドレスに飛ぶ様に成った。
しかし、閉じたはずのアドレスも上に書かれて居る。
何だか不気味だが、兎に角、私のアドレスを開く事が出来た。
すると見慣れた景色が眼前に!
懐かしい私のメールだった。
ヤッター!
悪戦苦闘の末、辿り着いた。
早速、昨日お世話に成った在住の人にお礼の電話。


そして、お気に入りが表頭に表示されない問題についてもトライしたが、これは解決しなかった。
まあ、兎に角、メールが使える様に成って万々歳。
私のメールの登録者数は百を超えて居る。
大事なやり取りも複数在る。
今はやり取りしなく成った相手との記録も私に取っては大切な思い出。
日本人会の時のものが一番多いが、その中には亡くなった方のものも在る。
退会された方のものも。
バンコク日本人会や、問題に成ったチョンブリ・ラヨーン日本人会のものも。
チェンマイやプーケットも。


さて、気分上々、以前気に成って居た新しい喫茶店に行って来た。
実は昔、売地に成って居て、こんな所に住みたいと思って居た所に買い手が付き、
私の夢は儚く消えたのだが、その場所に喫茶店が出来て居たのだ。
最初はレストランかと思って居たが、最近、前を通ったら、カフェ&ビストロと成って居た。
分かり難い場所なので、路地に入る箇所を何遍も行ったり来たり。


喫茶店の前は大きな屋敷。
閑静な住宅街で誰もこんな所に喫茶店が在るとは思わないだろう。
行くと車が6台ほど停まって居て、とても多くて意外だったが、
店の前の椅子に女性が2人、中にアベックが2組座って居た。
カウンターに店員が誰も居ないので、奥を覗くと女性が料理を作って居た。
それでガラス戸をコンコンと叩いて、合図した。
見ると店内には3歳に満たない女の子が1人椅子に座って遊んで居た。
出て来た女性は女の子のお母さんで、子守をしながら1人で店を切り盛りして居る。
勿論、オーナーは別で、閉店間近には店にやって来た。
母屋は奥に在る。
別に2階建てを建築中なので、恐らく金持ちが道楽でやってるのだろう。
いや、見回りに来た奥さんに趣味でやらせて居るのだろう。
とても此の店の売り上げで建つ様な家では無い。



閑静な住宅街に私好みの喫茶店を見付けた。
ソファーの座り心地が何より良い。


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【ユダヤから紐解くロシア・ウクライナの歴史⑥】ロシアがウクライナに侵攻する理由|茂木誠

【ゼロからわかるユダヤの歴史】イスラエルの失われた10支族がイギリス王室に!?|茂木誠

【中田敦彦のしくじり武勇伝】人は何者にでもなれる、いつからでも。



さて、今夜は餃子。
何故かいつに無く旨い。
若しかして輸入食品店で買い立てだからか。
冷凍食品も買い立てが一番。
キャベツが多くて腹パンパンに成った。
いつも美味しい料理をありがとう。