チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

パソコンの復元

最近YOUTUBEを見始めると、直ぐ字幕の黒い画面が出て来る様に成って邪魔だったので、
パソコンの復元をして見た。
確かゲームをダウンロードしてから起こる様に成ったのだ。
すると、中々再起動しないので、痺れを切らして強制終了をしたが、
それでも中々再起動しないので、それを何度か繰り返して居る内に、
とうとう動かなく成ってしまった。
それで翌日いつものパソコン修理店に持ち込み修理を依頼した。
そして夕方に成っても一向に連絡が付かないので、風呂に入った。
すると風呂上がりの5時半に成って妻の元に連絡が在ったので、妻に取りに行って貰った。
いや、その前にプログラムを入れても良いかと妻に連絡が在ったので、
いつもの事だと了解した。
結局、300バーツ(約1,050円)。
それで、家でスイッチを入れると、日本語表示に成らない。
パソコンの兄ちゃんは忙しいのでそう言ってたと。
それで悪戦苦闘して何とか日本語表示に成ったのだが、今度はネットが繋がらなく成った。
今度は幾らやっても繋がらない。
結局、ブログは諦めた。
翌日、妻から電話して貰う事にした。
仕方が無いのでネットテレビを見た。
こちらの方は繋がる。



夕食は冷麺。
いつもより少ないのではと思ったが、食べて見ると結構多い。
残って居た具を後で全部入れたせいかも。
残すのは嫌いなので汁も最後まで啜った。
お陰でいつもの様に腹ポンポン。
今日は寒いので冷麺はどうかと思ったのだが、途中で扇風機を点けた。
いつも美味しい料理をありがとう。



夕食後はネットテレビ三昧。
テレビを見てぼーっとしたので2時半頃ベランダに出ると直ぐ近くでホタルを見た。
そう言えば1年以上前にも見た事が在る。
確か夏だった様な。
今日は寒いので温度計を見ると24度。
タイでも夏に出るのか。
1匹だけだったが、以前は庭の奥の方でもっと見られた。
しかし、タイでホタルが見られると何だか嬉しい。
24度でも凄く寒く感じる。
もうすっかりタイの肌に成った。
真夏の深夜の温度が24度。
タイの気温の良さがつくづく有難い。


昨日の夜食


今日の朝食