チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

よく働くお手伝いさん


いや、妻の人使いが荒いのか。
或いは、最初だから頑張って居るのか。
はたまた、そう見せて居るのか。
恐らく其のどれでも在るのだろう。


最初が肝心と言う事だろうか、妻は色々と仕事を指図。
いや、手持ち無沙汰だと却って精神衛生上よく無いのかも。
何がしか仕事を与えて置く方が落ち着くのかも知れない。
今のところせっせと働いて居る。
多分マイペースなんだろう。
最初からぼーっとして居るよりはいい。
前のお手伝いさんはしょっちゅう携帯で喋って居る人だったが、
多分そう言う人ではなさそう。
前の前のお手伝いさんもしょっちゅう携帯で喋る人だった。
だから仕事を頼むタイミングが難しかった。
前のお手伝いさんもそうだったが、何故か無視して仕事を頼んだ。
やはり9年も経つと、そう言う気遣いもしなく成った。


じっくりと顔を見た訳では無いが、妹である妻の友人からは想像もし難い小顔で小柄。
やはり同じタイ人同士と言う事で、会話は弾む。
「よく喋る人で疲れる」と。
今日は早速、妻は市場に連れて行った。


2人が帰って来ると、久し振りに遠出をした。
すると、見た事も無い奇岩の景色に出会った。
妻の実家の近くもこう言う景色だが、バンコクとプーケットの中間に在るクラビも奇岩が有名。
若しかしたらタイはこう言う石灰岩などのカルスト地形が多いのだろうか。



ところで、昼間も涼しかったが、夜の6時を過ぎて、勢いよく雨が降って来た。
30分ほどで上がったが、一層涼しく成った。
今年は冷夏の様だ。
地球温暖化とは何処の話だ。


昨日の夜食


今日の朝食



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【今、世界はどうなっている?】林千勝×水島総 第13回「最強の国を乗っ取ったシオニスト、ナショナリズム駆逐の100年計画」[桜R4/4/16]

比較して分かる衝撃の事実【則武謙太郎3rdチャンネル】【切り抜き】

バイデン息子がウクライナで問題人物!プーチンがロシアトップから消えてほしい本音。馬渕睦夫氏解説。


さて、今夜はすき焼き丼。
以前は丼では無かったが、食欲が減退してると言う心配も不要の様だ。
老いて益々盛ん?
いつも美味しい料理をありがとう。



お手伝いさん、張り切り過ぎない様に!