チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

明日は血液検査

今日も朝飯を喰ってから寝て居ると、しっかり夢を見て居たのだが、
途中で何だか暑いなと思いながらも、中々目を覚ます事が出来なかった。
何とか目を覚ますと、部屋が暑い。
急いでクーラーを点けた。
そして、家の窓を全て閉じて回った。
リビングとダイニングの部屋のクーラーも点けて、やれやれと思ってパソコンを見ると、
かりびーさんからコメントが入って居た。
「プールで歩けば」と言われて、ハタと思い出した。
そうだ、プールに行く事を忘れて居た。
でも折角家中クーラーを点けたので、プールは明日行く事にした。
妻に今日行くと言うと「ソンクランでしょ」と言われて萎えてしまった。
ソンクラン期間中は休みの所が多いのだ。


さて、明日は血液検査。
今日は早めに夕食を食べて、一晩中、水も飲んではいけない。
ところが、3時頃に成って妙に小腹が空いて来た。
今からおやつを食べると夕食が遅く成る。
イチゴは夜食に食べたし、ナッツや羊羹やバナナチップは腹が膨れるし、
此処はウイスキーにしようと思った。
液体だから直ぐ腹が減るだろうと。
唯、ウイスキーだけでは呑み難くかったのでドライミニトマトとドライ梅を摘まみにした。



酔いが回るといい気持ちで、クーラーの効いた部屋でスヤスヤと眠りに落ちた。
気が付くと陽も暮れ掛けて居た。
腹を摩ると腹ポンポンなので、これは遺憾と露天風呂へ。
ぬるま湯で長時間湯に浸かった。
それで何とか夕食が食べられる腹に成った。



ところが、どうも目の前がぼんやりするので、血圧を測ると111。
低血圧だ。
低血圧で以前病院に運ばれた事が在る。
アルコールの後に風呂は禁物だ。
暫く休んで居ると、妻が「出来た~」と。
今夜はブリの天ぷら。
皿を見るとメチャ多い。



しかも天ぷらばかりは食べ難い。
途中でアラレを取り出してポリポリ。
天ぷらは残したが腹いっぱいに成った。
これでもう夜食は要らないだろう。


昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【ユダヤから紐解くロシア・ウクライナの歴史①】キエフ公国の誕生と滅亡|茂木誠

【ユダヤから紐解くロシア・ウクライナの歴史⑥】ロシアがウクライナに侵攻する理由|茂木誠