チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

百均で衝動買い

今日の朝食。昨日、イチゴの上に生クリームを乗せたらメチャ旨かった。
もう病み付きになりそう。



妻が漬物用のラディッシュ(二十日大根)を買ってくれた。



今日も1日中暑かった。
百均で一昨日見たプラスチックの小物入れと玉の磁石が段々欲しく成って来て、
とうとう我慢出来なく成ったので買いに行った。
ところが幾ら探しても見つからない。
そう広く無い店内を何遍も見て回ってる内に、店の人が「何をお探しですか」と来た。
「こんな小さい蓋付きのプラスチックの小物入れだ」と言うと、
全く大きな入れ物を持って来る。
「いや、もっと小さな…」と大きな声で言った。
「バカじゃないの?」と心の中で…。
手で大きさを説明し、同じ位の大きさの物を指して説明してるのに…。
何てタイ人はバカなんだろうと思ったが、冷静に成って考えると、
この大きさしか有りませんと言う意味だったのかも…。
私は直ぐタイ人蔑視に走ってしまう。
「ネジ式で無い蓋のヤツ」
「前に写真を撮ったから有るはずだ」
「並べ変えて無いか」
「いいえ」
更に何週も回ってやっと見付けた。
「あゝ…」と言う感じだった。
後でよく考えると、店の人も実際は余りよく知らないのだろう。
だって、自分で使った事が無いから、ネジ式かどうかまでは…。


そして、念の為に更に写真を撮って回った。
実は後で家でゆっくり眺めるのが楽しい。



通路順にキッチリ撮れば、今後迷う事は無いだろうが、
1日中寝て居たから、店内でフラフラして来た。
まさかコロナが移ったのでは…。
マスクをせずに店内を歩き回ったので、一瞬不安に成った。



今日も衝動買いをした。
大きなビー玉が有った。
(右上のは以前に買った普通の大きさ)
大きなビー玉は余計に郷愁を誘う。
子供の時も大きなのは一度位しか使って無いだろう。
いや、一度も使って無いかも…。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。
(ブーニンの次に好きなピアニスト。ケンプの悲壮・月光・熱情は百回以上聞いて居る)

KEMPFF, Beethoven Piano Sonata No.23 in F minor, op.57 "Appassionata"


(安藤裕のチャンネル登録をしてるので、スポーツのYOUTUBEが出て来る心配は無い)

経済制裁は戦闘行為。どのような報復措置も覚悟して対応する必要がある。


(れいわ新選組のYOUTUBEについては、若干の心配が在る)


山本太郎 渡辺てる子を応援!! 練馬区議補選

まず、「戦争をしない社会」と言うのは誰しも思う事だが、
自国が戦争をする意志が無くても、相手国次第だと言う事。
候補者自身については、性的な表現の自由は勿論尊重されなければ成らないが、
どうしてそう成ったかは幼児期の何らかの原因が在り得る事を認識して居るのだろうか。
詰まり、性的な障害の要素が在る事の自覚が在るのだろうか。
正常な性欲は人類の種の保存の為の本能だから。
唯、こう言う候補者は色んな弱者に勇気を与える。


さて、今夜はハンバーグ。
今日もメチャ旨いが、いつもより何故か腹に堪えた。
もう、歳かな?
いつも美味しい料理をありがとう。



今日も「村田諒太VSゴロフキン」を見ずに頑張った。