チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ブルーレットは百均で

いつもいつもブログネタが無いので困る。
「今夜は軍艦巻き」にして置こうかなと思ったのだが、ちょっと安易なので、
「フジ子・ヘミング」にしようかなと思ったのだが、余計安易だ。
実は子守歌代わりに聞ける音楽は、私に取っては「フジ子・ヘミング」も其の内の1つだ。
実は最近、或るボクシングの試合が在って、それが地上波放送では見られ無いので、YOUTUBEで見ようと思ってるのだが、それがフルアップされるまでにはまだ日が掛かる。
それまでに迂闊にYOUTUBEを開くとネタバレのYOUTUBEのタイトルが出てしまうので、意識的に「フジ子・ヘミング」のみ開く様に心掛けて居る。
詰まり、勝者がどちらかもまだ知りたくは無いのだ。
そして、私の一番好きなピアニストが「フジ子・ヘミング」と言う訳だ。
才能がありながらも不運に見舞われ、晩年に成ってやっと日の目を見、今は92歳。
全盛期は過ぎたものの、その音色は今も私の心を捉えて離さない。



Ingrid Fuzjko Hemming - Solo Piano Concert in Bratislava 2022


さて、「フジ子・ヘミング」の話はこれ位にして置いて、
今日は妻がイチゴを買ってくれた。
中央市場で山の人が売って居たと。
全部で280バーツ(約千円)。



ついでに筍とホウレン草とラッキョも買ってくれた。



トイレのブルーレットが無くなったので百均へ。
最初の店は品切れ。
次の店は見た事も無い入れ物に入って居た。
穴が2つ在って、そこからブルーレットが出る。
試して見ると、水に入れた瞬間から青い色が…。
これなら直ぐ無くなるかも。



その次の店はいつものタイプが9個置いて在ったので、根こそぎ。
ブルーレットのタイ語が分からなかったので、2番目の店で聞いて置いたのだが、
3番目の店で言ったが通じなかった。
すると「貴方、中国人?」
「日本人」
「タイ語がお上手ね」
上客だと直ぐお世辞を言う。
「タイはお好き?」
とか色々聞くので「妻はタイ人だ」と言って置いた。
石鹸は35バーツ(約123円)。



昨日の夜食(ドラゴンフルーツ)


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



日本はみずから進んで研究者を手放し、中国に渡している。経済安全保障などすでに成り立っていない。



2022.4.11軍艦巻き


さて、今夜は軍艦巻き。
9個は多かった。
1個が小さいと甘く見て居た。
いつも美味しい料理をありがとう。



或るボクシングの試合とは、村田諒太VSゴロフキン。
ネタバレのするコメントはしないでネ。
くれぐれも。