チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

夕陽のポタリング

パヤオの友人が帰った後は、嵐が過ぎ去った後の様だ。
昨夜は私の提供した「天道」と言うウイスキーで盛り上がった。
と言っても吞んだのは私の妻と友人だけで、ご主人は呑まない。
だからパヤオまで帰る運転は心配無い。
とても優しいご主人で、いや主夫で、友人は幹部公務員。
ご主人は家で食堂を開いて居る。
とても料理が上手で、私は昨夜食べなかったが、とてもいい匂いがして居た。
勿論、タイ料理だ。
タイ料理の腕では私の妻といい勝負だろう。


そう言う訳で、今朝は静かな朝を迎えた。
夜、雨が降った訳では無いのに、とても涼しい朝だった。
タイの真夏にしてはとても涼しい朝で、年中こう言う朝ならとても有難いのだが…。
思うに、タイの気候は真夏だけが暑くて過ごし難いが、その他の季節はとても過ごし易い。
それに比べて、日本は、特に京都は夏は蒸し暑く、冬は底冷えがする。
四季の変化が在ってとても季節感が在っていいのだが、
気候だけはタイに軍配が上がる。
特に今年の様に涼しい真夏だと、年寄りには年中過ごし易い。
今日も冷ややかな空気が窓から入って来て、思わずまどろんでしまう。



そしてポタリングにも絶好の気温なので、久し振りに出掛けた。
夕陽がとても綺麗だった。



時折匂う草木の匂いが、ふと日本の匂いを思い起こさせ、思わず郷愁をそそる。
何故か松の木の様な匂いがする事も在れば、直ぐにまた別の匂いがした。
そうだ。
松の木の匂いのフレグランスが在れば、部屋に置いておけば良いのだ。
今はベッドの上に牛乳石鹼を置いて居る。
偶々デパートで牛乳石鹼を売って居たので思わず買ってしまった。
不思議な事にメーカーの表示が無いので調べてみると「共進社(株)」と成って居た。
「牛乳石鹼」だけは日本語で表示されて居る。



シラサギだろうか。
トラクターの後を追う様にエサを探して居る。


夕陽はもっと赤く見えたのだが…。
カメラのせいにして置こう。



今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【参政党演説会】CGS神谷宗幣・和泉修(吉本興業)【大阪街頭演説】#橋下徹 #大東亜戦争 #太平洋戦争 #自民党 #明治維新



さて、今夜はヤムウンセン(春雨サラダ)。
久し振りに食べたが、妻のヤムウンセンは絶品。
毎日食べたい位だが、そう言う訳にも行かないだろう。
結構手間が掛かるそうだ。
少し量が足りない様に見えたが、皿が大きかったのか、いつもの様に腹ポンポン。
折角のヘルシー料理も腹八分目にしなければ…。
いつも美味しい料理をありがとう。