チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

パヤオの友人

今日は朝から村のスピーカーが喧しいと思って居たら、チャクリー王朝記念日で休日だと。
それで隣県のパヤオの妻の友人の一家が遊びに来た。
その友人は学生時代からの妻の一番の親友で、
実はその友人の姉が今度お手伝いさんとして来てくれるらしい。
その相談かも知れない。
友人一家は今までも度々我が家に遊びに来て居て、
私もパヤオに何度も遊びに行って居る。
詰まり家族同士の付き合いとも言える。
我が家の愛犬も馴れて居る。
唯、私はタイ語で喋るのが億劫なので、つい妻を通して喋る事に成る。



それで友人の姉は今月の半ば位から来てくれるらしい。
何でも今もお手伝いさんをしてるらしい。
本当に今のところを辞められるのかちょっと心配だが…。
まあ、私としてもいい話なので、上手く纏まればと思って居る。
何しろ人に依っては留守中に根こそぎ持って行かれる場合も在るそうだ。
その点、これ以上無い信頼出来る関係だ。
妻の親戚だと却って甘えが出て、なあなあに成ってしまう事も在るだろう。
ある程度の緊張感が在った方がいい。
愚痴も友人に言い易いだろう。
何れにしても妻が疲れるまでに一刻も早く来て貰いたい。



今日の朝食(昨日の下ろし蕎麦)見た目は悪いが割と旨い。



最近、目の調子が良く無いので、ビタミン補充にイチジクとプルーンを買った。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



「ブチャの事件」どう見る?我が国屈指のジャーナリスト山口氏が情報の見方を教える新番組!陰●論じゃない事実のみ教えます!山口敬之×さかきゆい【山口インテリジェンスアイ】4/6(水)13:00~14:00



さて、今夜はアワビ。
バター焼きらしいが、不思議な味だった。
寿司のイメージとは可成り違う。
やはり食べ慣れないせいだろう。
モヤシ炒めの方が旨かった。
費用対効果ではモヤシに軍配。
いつも美味しい料理をありがとう。