チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お手伝いさんロス(2)

昨日の夜から雨が降り出した。
乾季だと言うのに…。
いや、今年の乾季は異常に雨が多い。
ベランダの温度計は22.5度を指して居る。


今日はお手伝いさんが居なく成って2日目の朝。
少し慣れて来た。
朝ご飯は昨日食べ残したちらし寿司。



食べ残したと言うより最初から2回分のちらし寿司。
妻に負担を掛けない様にと思ってパンを買ったが、中々食べる機会が無い。
妻もそう思って多い目に作って居るのだろうか。
沢山買ったイチゴもいつも夜食に食べてるが、とうとう傷み出したので冷凍して貰った。
一昨日市場に行った時、イチゴ売りの姿は無かった。
もう来ないのだろうか。
まあ、仕方が無いが、お陰で随分食べさせて貰った。
これだけ毎晩食べた事は今までに無い。
今度は何にしようか。
だが桑の実もドラゴンフルーツも冷凍庫に眠って居る。
イチゴも昨日冷凍したばかりだ。
唯、家庭用冷凍庫だから早く食べた方がいい。


夕食も着々と新しいメニューをこなして貰って居る。
今夜はホタテ。
バター焼きがいいらしい。
明日はコロッケだが、メンチカツとどっちがいいと訊くとメンチカツがいいと。
コロッケは芋が面倒だと。
それでミンチ肉を買いにMAKROスーパーに行くと言うので、一緒に行った。
ココアが切れて居た。
ココアは色んなメーカーが在って、私のお気に入りを買いたい。
袋を捨ててしまって、メーカーの名前も忘れてしまった。
結局バンホーテンは高かったので前と同じ安いのにした。
冷や麦も買った。


ところで、家に帰ると風がピュウピュウ吹いて来て、まるで冬に戻った様だ。
露天風呂も寒い位だった。
ベランダの温度計は22度。
タイでは4月が真夏だが、今年の水掛け祭りは寒くて凍えるだろう。
実際の水掛けの許可は県次第だが。


昨日の夜も寒くて窓を閉めた。
お手伝いさんの部屋を覗くと、ガランとして寒々として居た。
妻は露天風呂の隣で寝て居るので、母屋は私1人。
その状態も少し慣れて来たが、深夜はひっそりして居る。
お陰で大音量の音楽を鳴らしても余り差し支えは無い。
新しいお手伝いさんが来るまでの事だ。


昨日の夜食(妻が用意してくれた)


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



特番『松川るい先生に訊く!ウクライナ危機と新大統領との付き合い方は?朝鮮半島情勢』ゲスト:自由民主党参議院議員 松川るい氏

【桜無門関】馬渕睦夫×水島総 第37回「ロシアとソ連を同一視する人々の限界、ウクライナの命運は天然ガス利権と米中間選挙に翻弄される」[桜R4/3/31]



さて、今夜のホタテ。
バター焼きはメチャ旨い。
ちょっと野菜不足だったので、ドライミニトマトをパクパク。
お陰で腹ポンポン。
いつも美味しい料理をありがとう。


お手伝いさんロスは十分慰められる。