チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

朝はケーキ

英文字ラベルを探しにタイの百均(20バーツ均一)6軒を回ったが、無かった。
大きい文字の英字は在ったが、キーボードに貼れる様な小さいのは無い。
ダイソーに行こうかと思ったが、多分そんな小さいのは無いだろう。
自分で作るしか無い。
自分で作ると字がカスレて来るのだが、以前平仮名を書いたペンはどれだったか。



家に帰ると汗びっしょりだった。
車で行ってこれだから、バイクで行くと大変だったろう。



お手伝いさんの弟が朝早くから草刈りをしてくれて居たが、写真を撮り損なった。
帰ると一服して居た。
まさか写真の為に休憩を中断してくれとは言えない。
妻は妻で、自分の部屋のタンスを外に出して、もう使わないと言って居る。
もう物置部屋はいっぱいだ。



ところで、今朝は思い切って朝食の代わりにケーキと妻のくれたおやつを食べた。
ケーキを食べる暇が無いので、いっその事朝食代わりにしようかなと思ったのだが、
ちょっと躊躇って居たところ、かりびーさんのコメントで背中を押された。
ビタミン不足に成らない様にイチゴも用意して貰ったが、
桑の実ヨーグルトとケーキとおやつを食べた時点で腹いっぱいに成った。
それがケーキのプラスチックがしっかり巻いて在って、剥くのに手がベトベトに成った。
唯、食べるのには小さくて口にスッポリ入るのでとても食べ易かった。
上からスッポリ喰った時の満足感が堪らない。
これが10バーツ(約35円)かと思う位の満足感だった。
プラスチックを取るのさえ厭わなければ、是非ともまた喰いたい。
桑の実ヨーグルトは混ぜると、ブルーベリー・ヨーグルトの様に成る。
唯、ブルーベリー・ヨーグルトほど甘くは無い。
何れにしても冷凍しても食べられる事が分かって良かった。


昨日の夜食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



なくならないゾンビ企業淘汰論。しかし、デフレ下ではゾンビ企業はなくならない。

特番『中国が核を先制使用した時、日本は・・・』ゲスト:著作家 宇山卓栄氏 202201月撮影



さて、今夜はトムヤムプラー(魚スープ)丼。
これが不思議と美味しい。
タイに居てこれを食べない手は無い。
ちょっと量が少ない様な気がしたので、先日の鯖鮨の残りも食べた。
お陰でいつも通り腹ポンポン。
いつも美味しい料理をありがとう。