チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

妻に染髪


妻に染髪をして貰うのは久し振りだ。
1月末以来で、もう1カ月以上に成る。
髪が伸びるのが遅く成って居るのだろうか。
そう言えば前回散髪に行ったのは1月9日だ。
今はコロナで散髪は危ないと妻が言うから、一度出張して貰おうか。
以前、コロナで閉じたら家に出張してくれと言ったが、今は開いてるから無理だろう。
まあ、染髪したら髪の伸びは目立たなく成ったから暫くはいいだろう。
と言う事は2カ月以上と言う事だ。
以前は毎月行って居たのに…。


さて、今日も暑い日で、朝飯を喰ったら1日中家でゴロゴロして居た。
朝はパンを喰おうと思ったら、お手伝いさんが既にナスの漬物を切って居たので、
ご飯にした。
ところが、偶々以前のパン食の写真を見ると、パンにナスの漬物も喰って居た。
明日からは必ずパン食にしよう。
折角市場でパンをいっぱい買って在るのだ。


そして、母の書類の整理の為に弾き出された私の小物の整理をする為、
今日はBIG-Cで引き出しを買って来た。
まだまだ足りない様なので、明日もう一度買いに行こう。


ところで、折角買ったプリンターは時々使わないと、
と「かりびー」さんからコメントも頂いたので、何か考えなければ…。
そう言えばプリントするのは領事館に在留証明を申請する時ぐらいで、
インクの目が詰まるのも無理は無い。
以前、日本人会の役員をして居た頃は、
会報を刷るのに毎月900枚ほど印刷して居た。
90名×10頁と言う訳だ。
その頃は忙しくてブログどころでは無かった。
ところが、暇に成った今はゴロゴロして居て、タイ語学習さえサボって居る。
人間忙しいくらいが生きてる実感が在ると言うもの。
後で後悔しなければいいが…。
唯、ぼんやり暮らすのも其れは其れでいいが…。
人生一度しか無いのだから、どちらかを選択しなければ。


昨日の夜食

今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【本能寺の変の真相】明智光秀が織田信長を殺した本当の理由|小名木善行

子猫のモカが教えてくれたこと🌸余命宣告から寛解までの全記録




今夜は焼き鯖。
最近早く腹が減る様に成った。
若しかして若返りだろうか。
いやいや人生そんなに甘くは無い。
若しかして夜食の果物が効いてるのかも。
抗酸化要素がいっぱい。
そして、麦焼酎に焼き鯖が堪らん!
今日もアラレをポリポリで腹いっぱいに成った。
いつも美味しい料理をありがとう。