チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

プリンターの購入

朝早くから妻がベッドの横にちらし寿司を持って来た。
昨日の軍艦巻きの残りで作ったのだと。
眠け眼を擦りながら見てみると、何だか押し寿司の様な物が見えた。
まだ腹が減って無かったので、また寝込んだ。


暫くして食堂のテーブルを見ると、ケーキの様な寿司が置かれて居た。
しかもボリュームが凄い。
半分食べて、残りは夜に食べようかと思った。



2022.3.12庭


今日も暑い一日だったが、プリンターを買おうと、昨日とは別の店に行った。
値段を見てから、昨日の店に行き、値段を確認してからデパートに行った。
デパート内には売り場が4カ所在って、これならさっきの店の方が安いと思い、
再度さっきの店に行くと、そっちの方が高い。
仕方無くデパートに戻り、再び4カ所の売り場を確認。
それと言うのも、メーカーが色々在って、グレードも色々在る。
認知症手前の爺には中々覚えられない。
メモをすればいいのだが、歳を取るとそれも面倒に成る。
まあ、記憶力の訓練の意味も在って、結局、買った店は3-4回行った。
最初は愛想の良かった店員も、またかと言う顔をする。
仕方が無いので店長らしき人に声を掛けた。
さすが店長だ。
嫌な顔1つせずやって来た。
と言うか今まで店長は客の対応などしなかったからだが…。
兎に角、スキャン機能の無い一番安いやつを買った。
家の別の1台にはスキャン機能が在る。
何故2台買うかと言うと、1台が故障した時に直ぐプリント出来るからだ。
今回は2台とも故障して異例だった。
最初に行った店でインクだけ買って置いたので、
インクのせいでプリント出来無かったプリンターを含め、2台のプリンターを試行。
見事2台ともプリント出来て目出度し、目出度し。
今度買ったプリンターは新しいインクジェット式なので、目詰まりしないと言う。
まあ、暫く使って試して見よう。
だから古い方のスキャン機能付きのカートリッジ式インクのが壊れたら、
今度はスキャン機能付きのを買わなければならない。
果たして、こう言う買い方が得なのか。
まあ、歳を取れば短気に成るので、2台在れば憂い無し。



昨日のお気に入りの市場の写真(つづき)


昨日の夜食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【第10回】日本を衰退へ導く財務省の正体を暴く!

【第8回】驚くべき経済学者の真実を明かす!



今夜は焼き鯖の予定だったが、朝のちらし寿司が残ったので其れを食べた。
今日はプリンターを買うのにウロウロしたせいか、夕食前に低血糖症に成った。
フラフラで食卓に着くと、急いでちらし寿司を口に入れ、麦焼酎を急いで呑むと、
間も無く治った。
その後も麦焼酎をガブガブ呑んだので酔いが早く回った。
今は其の酩酊した頭で書いて居る。
人生、極楽極楽。