チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お気に入りの市場

今日も暑い一日だった。
今日は朝早くにココアを飲んで、ドライミニトマトを食べた。
すると中々腹が減らないので、とうとう1日1食と成ってしまった。
若しかしたら此の方式でダイエット出来るかも。
だが朝食用のおかずは冷凍庫に山ほど入って居る。
第一、今日はパンを山ほど買ってしまった。
そのお話はまた後ほど。


今日は昨日とは別のプリンターの店に行って見た。
するとやはりピンからキリまで在った。
唯、ブラザーのレーザープリンターは富士通より安かった。
トナーも安い。
しかし、新しいキャノンのインクジェット・プリンターは目詰まりしないと。
本当かどうかは使って見ないと分からない。
もう一度デパートで見てみようと思ったが、バイクで行き直す事にした。
だが家に帰ると、お手伝いさんを誘って市場に行きたく成った。
市場に行く途中、修理店に寄っていつものお兄ちゃんに聞いたら、
インクジェット・プリンターのインクは私が買う事に成って居たらしい。
型番をスマホで撮って居たので、てっきり買って来てくれるものと思って居た。
それとレーザープリンターのトナーはバンコクに注文中だが、
1,200バーツ(約4,200円)だと。
それなら新しいプリンターを買うと言って断った。
それで古いのは置いて来た。
仕事代は幾らかと聞くと、要らないと。


お気に入りの市場に着いたら再開されて居た。
最初に桑の実を発見した。
一盛り10バーツ(約35円)。
他の店にも在ったので、お手伝いさんに全部買う様に言ったら渋られた。
そして、イチゴも山の人が売りに来て居た。
味見をすると甘かったので、100バーツ分(約350円)買った。
3袋50バーツ。
そして、赤い実のドラゴンフルーツも在った。
そして、揚げパン屋が目に留まるともう自制出来無かった。
カレーパン4つにアンパン4つ。
そして、サンドイッチとバーガーも3個づつ買ってしまった。
他には紫芋カリントとブドウパン。
それからバナナチップも。
一体、何日分だ。
これではダイエットなど出来ない。



昨日の夜食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【第6回】国債発行の仕組み~国債発行は将来世代へのツケの先送りではありません~

「低所得者は死ぬまで働け」「稼ぎの少ない家庭は共働きでもっと働け」これが経済財政諮問会議有識者の意見。本当に冷たい。現実が見えていない。



2022.3.11-1軍艦巻き

2022.3.11-2軍艦巻き


さて、今夜は軍艦巻き。
食べる時に幸せも感じるが、作って貰って居る時も幸せを感じる。
詰まり2度幸せと言う訳だ。
今夜も例に依って腹ポンポン。
いつも美味しい料理をありがとう。