チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

プリンターの故障

庭の桜


順を追って話さないと分かり難いだろう。
まず、妻が今日の夕食は何かと聞いた。
それでメニュー表を見て、「すき焼き」と答えた。
すると「あら、すき焼き?早いわね」と。
それでもう一度メニュー表を見直すと、「鶏の唐揚げ」の横を見て居た。
よく考えると、昨日は「豚足」だった。
それで、「ピザ」と言い直した。
何故見誤ったのか分からないが、妻はよく覚えて居る。
私より記憶が確かだ。
「明日は何?」
「明日は、えーと」
「明日は餃子じゃ無いの?」
「いや、違う」
「表を見て間違うのなら、表を書き直して」と、妻に言われてしまった。
何度も書き直してるので見誤ったのかも知れない。
それでパソコンで書き直そうとしたら、順序が変だと気が付いた。
色分けしてるが、黒が多い。
それで、それぞれの色が4つづつに成る様に変更した。
そして、いざプリントしようとしたらプリント出来無い。
色々パソコンをいじくったが、直らない。
するとプリンターに「赤色」が無くなったと表示が出て居る。
もう1つのプリンターは紙が無いと言う表示に成る。
紙の入れ方に問題は無いはずだし、赤色が無くても印刷は出来るはずだ。
もうお手上げなので、妻にいつものパソコンの兄ちゃんに電話してくれと頼んだ。
すると、明日プリンターを持って来てくれと。
2つはメチャ重いので、「それなら別の修理店に頼んで来る」と妻に言った。
探して見ると、以前在った修理店が無くなって居る。
そしてその前に新品は幾らか調べて置こうと思い、デパートに行った。
すると4,000バーツ(約14,000円)など色々在った。
そしてついでに酒のコーナーに行くと、緑色の「天道」(ウイスキー)が在った。
前は黒だったのにと思い、店の人に「前は黒だったが、味は同じか」と訊いた。
すると「瓶の色は同じだ」とか言って「味は違う」と言うので、1本くれと言った。
その帰りに、他の修理店を探して居ると、いつもの兄ちゃんの店の前に着き、
丁度兄ちゃんが居たので、家に来てくれと言ったら、明日伺いますと。
家に帰って、ウイスキーを見ると、何と同じ色。
念の為に箱も見たら、箱も緑だった。
てっきり瓶も箱も黒だとばかり思って居た。
目が悪く成ったのか、認知症が進んだのか。
それにしても店員は味が違うと言って居たが、いい加減なものだ。
違うはずが無いだろう!
いやよく考えると、店員が味を知ってるはずが無い。
箱の色ぐらいは覚えて居ても…。
私がバカだった。
いや、私の聞き違いかも。



妻の摘み


昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



プーチン大統領についてモスクワ市民の声…西側メディアへの不信が浮き彫りに。ウクライナ危機の背景【欧州沸騰現場】#56(2022年3月9日)

「ウクライナ」(1) 廣瀬陽子・慶応義塾大学教授 2022.3.2



2022.3.9ピザ


さて、今夜はピザ。
ピザは8つに切って在る。
1切れ目に「オイチー」と言ったが、5切れ目位にもう一度「オイチー」と言った。
妻は無反応。
「このジジイ、認知症に成ったか」とでも思ったのか。
或いは返事をするのも面倒だったのか。
兎に角、いつも美味しい料理をありがとう。