チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

鮭を捌く

5時頃に成ると今日のブログ写真は何にしようかと考える。
今日は鮭を捌いた写真が在ったのだ。
それで安心したが、一日中寝て居たら体にも良く無いし、
コンビニにでも行って美味しいケーキでも買いたいところだが、
ケーキを喰えば晩ご飯が食べられ無く成る。
夜食は夜食でスイカが在るから、ケーキを食べる時が無い。
いっその事、スイカを止めたいところだが、それも出来ない。
若い頃は幾らでも食べられたのに…。
高校の頃はバレーボールの練習後に寄り道をしてパンとコーラを食べ、
その後帰宅して直ぐ晩ご飯を食べた。
もう一度あの頃に戻りたい。
そしたら山ほど寄り道をしていっぱい喰ってやったのに…。
若い時は金が無かった。
今は金は在っても、いっぱい喰えない。
人生上手く行かないものだ。
あの練習後のパンとコーラの旨かった事。
倒れるほど練習したからそれだけエネルギーを必要とした。
実は2回倒れたけど、キャプテンとして恥ずかしかった。
3年先輩の時は全国3位の名門クラブ。
その名門クラブのキャプテンを任されて荷が重かったが、
今思い返して見ると、倒れた事は却って良かったのかも。
情け無いキャプテンだと思って居たが、寧ろその実直さで皆が付いて来てくれたのかも。
今と成っては全てが淡い思い出。
今はケーキさえ喰えない自分の胃袋が嘆かわしい。


ところで、寝て居ると、妻が写真を撮るかと訊きに来た。
実は今日はポテトサラダを作って欲しいと言ったので、
てっきりポテトサラダの写真だと思ってキッチンに行くと、鮭を捌いて居た。
お陰で写真はいっぱい在る。


2.8キロ、855バーツ(約3千円)


昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【ロシアのウクライナ侵略①】NATOが動かない理由と、プーチンの恐るべき戦略

【ロシアのウクライナ侵略②】ウクライナはどうなるか?そして、日本は大丈夫なのか



今夜はトムヤムプラー(魚スープ)丼。
トムヤムプラー丼と焼酎の相性がいい。
その後食べるポテトサラダが腹にドーンと来た。
さて、あの時のパンとコーラと今夜の晩ご飯とどっちが旨いだろうか。


やっぱり焼酎が在るから晩ご飯の勝ち――っ。


何て事を言ったら妻に叱られるだろうか。