チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

母の書類

今朝は6時頃に目が開いてベランダに行くと、空はまだ暗く、
辺りはシンとして居た。
唯、温度計を見ると20度だったが意外に寒く無かった。
鳥は朝早くから忙しく鳴いて居た。
エサの合図だろうか。
それに比べ、私は毎日ぼーっと暮らして申し訳ない気分だった。



2022.2.26-1庭


2022.2.26-2庭

2022.2.26-3庭


2022.2.26-4庭


もう一寝入りしてから目が覚めると10時に成って居た。
今日は昨日の残りの巻き寿司を食べた。
10個も残ってるので多いと思ったが、残って居たツナマヨの具も食べてしまった。
お陰で朝から腹ポンポン。
それで母が残した書類やアルバムの整理を始めた。
確か原戸籍の書類一式も在ったはずだが出て来ない。
何故か祖先の一族の名前なども知りたく成った。
遺産相続をする際に、折角行政書士に頼んで取り寄せた書類なのに…。
まあ、放かしては居ないはずだから、その内出て来るだろう。
それにしても母の書類の多い事。
何でも取って置く性格は確実に私に遺伝して居る。
妻は何でも放かす方だが…。
父も結構残す性格だった様だ。
父の書類も可成り混じって居る。
今から見直すのも何だか懐かしい。
母の書類は謡曲の関係なのだろう。
額に入れて飾りたい物も在るが、余程広い部屋が必要だ。
こんな事なら美術館並みの家を建てたかった。



ところで、風呂から上がって、素っ裸でベッドに横に成って腕を見ると、
半袖の日焼け跡がくっきりして居た。
顔は鏡でいつも見るが気が付かなかったが、意識して見ると頬が焼けて居る。
ビタミンDも吸収されるし、実にいい事だ。
これからもポタリングを実行しよう。
益々タイ語学習は遠のくが…。


昨日の夜食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



核兵器なくても抑止力は持てる/石原慎太郎東京都知事講演



今夜は焼き鯖。
肉も旨いが魚も旨い。
若し私が漁村に住んで居たら、毎日焼き鯖でもいい。
いつも美味しい料理をありがとう。