チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

「ザ・ワンダー」5日目

今日は朝食を食べて居ると、お手伝いさんが切り干し大根が明日で無く成ると。
切り干し大根は直ぐには出来ない。
そして、干して在るのも無いと。
妻に直ぐ言う様に、お手伝いさんに言ったが一向に言う気配が無い。
キッチンに行くと、自分の朝食を食べてから言うと。
もう我慢出来ないので、食べるのも止めて、妻に言いに行った。
すると、大根が1本しか無いと。
1本でいいからやってくれと言った。
今、日が照ってるから今すぐ干さないと曇れば終わり。



食べ終わって寝て居ると「写真、写真」。
行って見ると、大根は既に干されて居た。
一体、いつの間に切ったのか。
自分で切ったのだと。
さすが妻だ。
「もっと早く言う様に」と、お手伝いさんを叱った様だ。



今日も近所の喫茶店は閉まって居た。
もうボチボチ「ザ・ワンダー」も飽きて来た感じだが、他に行く所も無かった。
今日もいつもの席が空いて居た。
そして白いネコも座って居た。
店内には誰も居なかった。



店員が接客してたので、立ち上がってカウンターの方に行くと、奥に引っ込んでしまった。
イジられてるのかと思ったが、カウンターの前をウロチョロして居ると、
店員が急いで現れて、「何でしょうか」と言わんばかりに、首を傾けて来た。
ホットココアを注文するのは分かってるだろうに…。
よく訓練されてるとも思った。
店長も「何でしようか」と言う顔で待ち構えたが、
店員の方に向かって、「ホットココア」と言った。



暫くすると、女の2人客が店内に入って来て、椅子に寝てるネコの写真を撮った。
ネコを撫でたが、ネコは知らん顔。
そして、ネコを抱きかかえ様としたら、ネコが怒った。
その後、今日は珍しく店員が話掛けて来た。
「このネコ昨日からずっとこの席に居るんですよ」
「ホオー」
この忙しいのに、何を喋ってんだろうと思った。
忙しいので息抜きの積もりか、或いは、変な日本人か探りを入れに来たのか。



その後、昨日の様にキャッシャーが忙しく成って来た。
昨日と同様、外人客が多かった。
外人の連れがタイ人女性で、店内で喋り始めたが、下手な英語が耳に付いて、
とても気に成った。
下手な発音は私には凄く耳障りなのだ。
実は発音には自信が在る。
単語は殆ど忘れたが…。
発音だけは小学校の時から有名な塾に通わされた。
勿論そこでは劣等生だった。



暫くして休憩がてらにトイレに散歩。
戻った時、腰の痛さをほぐす為、後ろの高いテーブルに座ると蚊が寄って来た。
顔の前をクルクル飛ぶので、とても其処には居られ無かった。
元の席に戻ってスプレーを腕に振り掛けた。
下手なタイ人の英語に悩まされながらも4時頃まで頑張ったが、
そろそろお尻の痛さも限界に達したので退散した。



昨日の夜食


今日の朝食


小松菜。


レンコン&里芋。


ハーブ園で今日倒れてしまった妻のハーブ。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



北京五輪は序章に過ぎない!2022年以降の○国の動き|坂東忠信

学校では教えない脳科学から分かった強運の法則〜前編〜|西田文郎×小田真嘉




今夜は刺身。
何だかいつもより量が多い様な。
しかし、食べて見ると、その後、ナッツもポリポリ。
お陰で腹ポンポン。
いつも美味しい料理をありがとう。